見出し画像

にんにく塩麹、仕込みました。

麹調味料を使いだして久しいけれど、作っていないものも多数あり。

例えば今回仕込んだにんにく塩麹もそう。

だって、塩麹ににんにく合わせればいいし。

でもなぜだか最近市販で、しかもこだわり農家さんがにんにく塩麹を仕込んだものが売られているのが非常に目につくようになり、買って使ってみたんです。

あ、これやばい。

にんにくと麹のそれぞれの旨味がうまーく融合して、なんとまろやかな美味しさなのか。

さすが麹の力。醸せば醸すほど、にんにくも美味しくなっていたのですよ。

鶏にまぶして焼いてみたのですがこれがすこぶるうまい。

ということで、自分でも仕込んでみることにしました。

使ったのは富山市産のにんにくと石黒種麹店さんの麹。塩はポルトガルのお気に入りの天日塩。

出来上がるのは2,3週間後かな。

美味しくな〜れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?