米粉のピザ🍕手作りジェノベーゼと

画像1 無耕作・無農薬菜園でトマトの相棒としてバジルを育ててます。めちゃくちゃ元気。かなり繁ってきたので収穫。玄関前で鉢植えのミントも育ててますが、畑と力強さが全く違う!バッタのご飯になってます。土と植物の強さの差を実感。
画像2 生で食べるのには限界があるので、バジルソース(ジェノベーゼ)を作成。
画像3 フレッシュな葉も使いたい。ジェノベーゼも使いたい。ピザにしよう!
画像4 米粉でピザ生地を作り、自家製ベーコンも使いピザ完成!
画像5 (左)バジルは強いので、葉を刈り取っても脇から次々と枝葉が伸びるので嬉しい。(奥)落花生は花が少しずつ咲いて、控えめ。落花生が収穫出来たらジェノベーゼの具材にも出来そう!またピザにするなら、トマトも自家製のを乗せられたら良いなぁ。チーズも自分で作っちゃう?スーパーで売っている物はそもそも誰かが昔から手作りしていた物。生きるために食べ物を作るのは当たり前だったはず。職人でなくても普通の人が作れる物や方法ってある。そして今は情報が飛び交うおかげで、簡単にそれを知る事が出来て有難い。気負わず楽しく手作りしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?