そうか!その手があったか!枝豆収穫。

画像1 すずなり、とはこの事!さや数多いもののまだ膨らみが浅い。
画像2 こちらは普通?の枝豆。極早生タイプなので、1番に実った。良い時期に採らないと虫にやられるとの情報に焦る!私が先か虫が先か?!
画像3 上の方はいい感じに膨らんでいるものの、下の方はまだ小さい。良いのが採れたね、と畑の先輩が声かけして下さる。実ったんだけど、採れ頃がよく分からんのです〜と私。株ごと採らんと、大きいさやだけ採ったらええよ。小さいのはもう少し待ったら大きくなるし。売りもんちゃうから株ごととらんでもええもんね。うほっ!言われてみればその通り。でも目からウロコの採り方!ジャガイモの時もそうアドバイスくださったのに、応用出来てないなぁ。
画像4 という訳で、今日は株ごと採らず、プックリしたさやのみ収穫。すぐに塩揉みし茹でる。少量なのでたまるまで冷凍しとこうかなぁ。畑の先輩方は本当に親切。惜しみなくコツを教えて下さる。感謝しかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?