ついに、これにも手を出す事に・・

画像1 無農薬、無耕作菜園で野菜作りを楽しむ今日この頃。手は入れつつ植物や土の力を借りて、畑を賑やかにしていきたいと勉強中。
画像2 竹内さんの本をバイブルに、菜園計画を立てて春からスタート。イチゴが好きなので計画に取り入れたかったのですが、スペースが無く断念。イチゴのコンパニオンプランツがニンニクなので、ニンニクはたくさん食べないし、と自分を納得させていたのです。が、タネニンニク(しかもジャンボ!)を畑の先輩より頂いてしまったのですよ。
画像3 先日、畝を少しだけ拡張したところ。そこへイチゴとジャンボニンニクを植えてみます。ここ数年、土の袋をプランター代わりにして玄関先でイチゴを育てており、それも美味しいのですが、露地栽培のイチゴはもっと美味しいのではないかと、期待しかない!植え付け前に、えひめアイ2を苗に吸わせて微生物達の力も借りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?