通路の緑肥壊滅

画像1 夏は草マルチ強化の時期、と聞きますが。
画像2 2つの通路にほぼ、緑肥無し。蒔いていない元々の雑草(稲科)がはびこっているだけ。それも有り難く緑肥にさせてもらっていますが、足りない!
画像3 畝のサイドには何かの草が土止めとして活躍してくれている。少しずつ刈り取って大事に保存。通路の緑肥の壊滅は、暑さ、刈り取り過ぎ、踏みすぎがアカンかったと思われます。
画像4 畝の調整と、通路の高低差改善(初めにきちんと整地してなかったのか、雨や水やりで一部が水溜りになってしまう)を兼ねて、8/27鍬をいれました。
画像5 少し早いかもと思いつつ、秋まきとして緑肥ミックス(竹内さん監修、つる新種苗さんの緑肥ミックス)をスジまき。圧着して芽吹くのをまちます。収穫や虫対策しているとつい夢中になり足元が疎かになるんですよねー。踏みつけない様に気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?