僕らのハレー彗星

8年くらい前に、契約社員としてワクチンの研究補助という仕事をしていた。
専門的な知識も何もない私に出来ることは器具の滅菌や試薬の調製、細胞の培養くらいだったけど、もともと細かい作業が好きだったから、顕微鏡をのぞいたり、無菌作業も嫌じゃなかったし、所属部署の方々も良い人ばかりで楽しかった。
働いてたのは3年くらいかな。
長男が生まれて、関節リウマチが発症すると肩や手首、指の関節に強い痛みが出た。
免疫の働きに異常が生じ、誤って自分自身の細胞や組織を攻撃してしまう病気で、放っておくと関節が変形してしまう免疫疾患。
異常が生じてしまった免疫の働きを抑える為に免疫抑制剤を服用するようになると、会社から契約更新してもらえなくなった。
仕事柄、感染物質を扱ったりする為だとか。
きっと仕方ないことなんでしょう。

でも、悔しかった。
リウマチは痛いし、仕事は無くなるし、
惨めで、なんで私ばっかりって。
だから、絶対負けないって思った。
「あの時リウマチになってなかったら、今の自分はいなかったな〜」
とか笑って言えるようになろう思った。

思ったのに、

育児に追われてそんな気持ちも、うっかり忘れてしまってました(^^;)

でもでも、去年から西野亮廣さんのオンラインサロンに入会して、少しだけ気持ちが前を向きつつあります。

西野さんは不思議な人です。
コロナウイルスに世界中が混乱している今だって、まるで道標のように、せっせと道を作り、私たちを連れて行ってくれているようです。

方法が分からなくても。
正解が分からなくても。
目線は上向き。
下を向いてたら星は見えない。
38歳の主婦にだって、未来を夢見ることくらい許されてもいいでしょう(^ ^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?