見出し画像

僕と君と高知放浪記⑨のこと

高知放浪記⑨※高知の名店紹介
〜または帰省は言ってみりゃボディブロー〜

高知は帯屋町と大橋通りの重なるところにある「ひろめ市場」。

南海キャンディーズの山里亮太さんが「お酒のディズニーランド」と表現した場所。

僕は逆に東京の新橋に初めて行った時に「お酒のディズニーランド」だと思った。

でも、お酒を売っている場所、飲める場所と人の距離感で言えば「ひろめ市場」の方が近い。

密集している。

歩けば酒飲みに当たる。

僕が上京する前は17時位であればスカスカで、早めに仕事を終えた人がチラホラと一杯やってるイメージだったが、今回の滞在中どの時間帯に行ってもわりと混み合っていた。

坂本龍馬ブーム
牧野富太郎ブーム
県の観光業の皆様の尽力

噛み合って、高知は人気のある県になったと思う。

さて、ひろめ市場に行けば、僕はもうここのカツオのたたきしか食さない。

◼︎やいろ亭
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000089/

厚みも焼き加減も最高。

看板


鰹のたたき



塩でもタレでも美味しい。

高知の中に土佐料理の老舗はある。

「司」「明神丸」「おらんく家」

これらは非常に上品な仕上がり。

やいろ亭が出すものは、ひろめ市場内のごった返した雰囲気も相俟って実にエンタメ性に溢れた昔ながらの高知の仕上がり。

誰かと行ったなら「唐揚げ」「あおさの天ぷら」この辺も一緒に食べたい。

今回の帰省でありつけるか分からなかったので、スケジュールの谷間に行けて良かった✨


HLN
#高知 #名物 #鰹のたたき #ひろめ市場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?