見出し画像

僕と君と時代遅れの自分のこと

【僕と世間とのズレ】

年末の風物詩とも言えるNHK紅白歌合戦の出場歌手さんが発表されました。

華やかな舞台に相応しい方々が毎回お揃いになられますが、ここ数年、何組か存じ上げないお名前を拝見して、しばし僕と世間とのズレを痛感致します。

紅白歌合戦は今年の『顔』と言われる面々が揃うものだと認識する僕。

数年前までは出場全歌手さんの事は把握できていて、当日のその時間はどこでチャンネルをNHKに回してもピントの合ったヒット曲が流れていたものでした。

一応、音楽に身を置く人間として、エンターテイメントの片隅で息をする人間として、流行り物やヒットチャートは一旦目にするようにしていますが、、、うーむ🤔

メディアやコンテンツが多くなり、色んな方向から色んな音楽が溢れる世の中になり、カテゴライズも多様化し、一概な「大衆音楽」や「流行歌」が出づらい世界になった事は理解しています。

しかしながら紅白歌合戦は「音楽の天下一武道会」みたいな感じに見えていた僕としては、僕と世間のそのズレに身悶えました💦  


<速報>第74回NHK紅白歌合戦の出場歌手一覧 - 産経ニュース

HLN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?