見出し画像

キッチハイクに関するアンケートの結果と、カイゼン施策を紹介します

こんにちは!キッチハイクのグロース担当、ハルです。

先日募集した2020年1月キッチハイクアンケート、260名の方にご回答いただきました。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます!

アンケートをもとに、みなさまに喜んでいただいている部分や、使いづらいと思われている部分をより詳しく理解することができました。今日は、個人情報が特定できない範囲でアンケートの一部結果と、それをもとにしたカイゼン施策や機能をご紹介します!

今後も継続的にみなさまの声を反映させながら、みんなでキッチハイクをより良いサービスに育てていきたいと思います。

それでは、まずはアンケート結果からどうぞ。

一番の価値は「食で人とつながれる」

大多数のユーザーさんが「食で人とつながれる」ことに価値を感じていると回答してくれました。

また、おいしいお店が知れると回答してくれた方も3割を越えていました。キッチハイクのお店リレーションチームが「キッチハイクユーザーさんが絶対喜ぶ!」と思えるお店をセレクトしているので、価値を感じていただけて嬉しいです。

キッチハイクのどこが良いなと思いますか (1)

「友達の友達」「同性」「異性」よりも、「同世代」「共通の趣味」「普段出会えない人」と会いたいと思っているユーザーさんが、多かったです。このあたりは、普段、キッチハイクに参加していただいている方からも「参加者がフラットな方が多くて話しやすい」と声かけていただくことが多いところです。

どんな人と食事することに興味がありますか_ (2)

最近、キッチハイク開催店舗の方からも「キッチハイクは、とても良いお客さんが多くて嬉しい」とお礼をいただくことが増えています。本当にみなさまのおかげです。集まっている人たちが、人と楽しく食事したいと思って、雰囲気を大事にして下さっているからだと思っています。

参加前の不安は「話が盛り上がるか」

一方、これからはじめてキッチハイクをする方のうち、参加したいけれど不安に感じているユーザーさんが3割いました。企画のリクエストとしては、「初参加限定で集まる会」「同世代限定で集まる会」の回答が、過半数を超えていました。

こんな企画があったらいいな、というものはどれですか?_

「会話が盛り上がるかが気になる」という声も多く、キッチハイクの中でも「同世代で集まる」企画がいま一番人気の理由がより納得できました。やはり、「どんな人が来るのか事前にわかる」「集まったときの会話がイメージしやすい」ことは参加前の不安を解消できるようです。

次のうち、参加前に気になるポイントはありますか

行きたいけど「満席で行けない」も多数

行きたいのに満席で行けなかった経験があるという声をたくさんいただきました。大変ありがたいことに、キッチハイクは満席率がとても高いです。

キッチハイクを使っていて、次のことを経験したことはありますか (2)

一方で、たまに人が集まらず、開催中止になり、参加予定だった方にとても悲しい思いをさせてしまうため、慎重にバランスを取りながら、開催を判断しています。状況をすぐに改善するのは難しく、すこしずつ対策を続けています。

さて、ここからはアンケートを元にした改善施策について紹介します!

初参加限定の企画をはじめました!

今回、アンケートの結果をもとに、初参加限定の企画を新たにはじめることにしました。

スクリーンショット 2020-02-19 14.19.16

初参加でどんな人がくるかわからなくて不安の方は、みんな初参加同士で集まりましょう。一部の初参加限定イベントには、キッチハイクスタッフも参加します。ぜひ一緒に楽しみましょうね(写真をタップするとイベントページに飛びます)。

(予告)プロフィールタグ機能を開発中です!

「共通の趣味をもった人と出会いたい」という回答も、半数ありました。以前、「ネコ好きで集まろう」「銭湯好きで集まろう」「旅好きで集まろう」などの企画を立ち上げてみたのですが、人数不足で開催まで至りませんでした。ここも模索しながら、改善を続けているところです。

ちょうど先に進めていた機能の告知になるのですが、現在、プロフィールタグという「参加する前に、ほかの参加者がどんな人なのか、じぶんと好みが合いそうか」とと判断しやすくするための機能を3月にリリース予定です。今後も食と交流を楽しむ切り口や、人と出会う上での安心材料をひとつずつ増やしていけたらと思うので、お楽しみにくださいね。

増席にチャレンジしていきます!

当日の増席は、お店側の受け入れができない可能性があるため、現状はまだ難しいのですが、数日前の予約でしたら、ご対応できる場合があります。

行きたいのに満席だったイベントを見つけたら、ぜひアプリから「キャンセル待ち登録」をしてみてくださいね。キャンセル待ちが多い企画に関しては、お店の方にご相談するなど、増席にチャレンジしていきます。早速、第一弾としてステーキハウス『チャイム』さんで実施した増席は、増席分もまたすぐ満席になるという結果になりました。すごい人気…!

スクリーンショット 2020-02-18 20.46.17

以上、今回のアンケートをもとにした一部改善について、紹介させていただきました。

キッチハイクでは、たのしい食卓はみんなで作るものだと考えています。みんなが安心して楽しめるサービスを、これからも一緒に育てていけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?