見出し画像

TOIEC470/495点の私流!リスニングスキル習得方法

ついこの前日本に一時帰国した際にTOIECを受けてみた。(英語の技能を図るのにTOIECはあまりおすすめされないことには割と同感ではあるが)
わたしの個人的な感想だと、リスニングは対策なしでも大丈夫な気がするが、リーディングに関しては時間配分等も気をつけるべきなので過去問に目を通すなど対策したほうが高得点を狙えるのではと思った。ちなみにわたしは対策なし、ぶっつけ本番で受けたところ855点 / 990 点であり、リーディングが確実に足を引っ張った。単純に時間配分がわからなかった。(言い訳)
リスニングに関しては470点 / 495 点と満足のいく結果であった。

今回はTOIECに焦点を当てず、どのようにわたしがリスニングスキルをいかに楽しみながら得ることができたか、紹介します。
主に私が使用したものはPodcast/Youtube/Tedtalkの3つ。
おすすめのチャンネルを紹介します。

-Emma Chamberlain
アメリカのソーシャルメディアセレブリティ
とにかく話が面白くまた比較的聞き取りやすアメリカ英語を話す

-Alia and Yoni
ニューヨーク在住のカップルでEmma同様聞き取りやすいアメリカ英語
トピックも幅広く飽きない。

-Ted talk 
英語学習初期の頃はずっとこれをみていた。とにかく興味のあるトピックを見つけて最初は字幕をつけてみていた。動画のいいところは目から得る情報もあるため口の動きなどからも単語や文を読み取ることができること

-BBC / Sky news
イギリスの英語に触れたい時はこれ!ニュースキャスターの話す英語だからアクセントもなく本当に綺麗なイギリス英語を聴ける

https://www.youtube.com/@SkyNews


わたしはどちらかというと英語学習のためのYoutube などを見るより、自分の興味のある話題ものをひたすら探し、勉強というよりも面白いから聴いているというほうが好き。

もちろん一番いいのは実際に英語を話す人と会話をすることだけど、今回は一人でできることをメインに紹介しました。自分の好なことを通して学ぶのが一番なんじゃないかなと思います。

この辺で終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?