見出し画像

ハムスター日記4回目

今日は回し車(ホイール)のお話。

ハムさんは運動量が多い動物。

なもんで回し車は必ず入れてます。

20数年前に初めてハムさんを飼った時は現在のホイール型。

それからしばらくするとソーサー(皿)型が登場。

もちろん私も流行りにのっかて買いました。

なんでソーサー型が出たかというと、ハムさんのに影響があるということで登場したらしい。

確かにサイズの合わない回し車はみていて腰が海老反りになっている。

痛そうではあるかな。

ペットショップに行ってもソーサー型が売り場を占拠していた時期がありました。

もちろん店員さんも勧めてきていました。

今はというと…

ソーサー型はあまり見なくなりました。(私がいくショップだけでしょうか)

ホイール型が今は主流なのでしょうね。

私は正直どちらでもいいのかなと思います。

ハムさんが怪我さえしなければ。これにつきます。これ以外ありません。

いろんな考えがあり、様々な主張があっていい世の中。

いろんな意見があります。

でもたまにパートナー(ペット)のこと忘れて主義主張の応戦をしている事があります(SNS上で)

いいじゃないですか、自由で。パートナーが元気に一生をまっとう出来れば。

おぉ、話が脱線しそうになりました。

で、今はうちのハムさんにこれを導入しました。

ブレーキ付きのホイール!!!

画像1

ハーモニーホイールDS

DSはダブルセーフティーだそうで、スタンドにシリコンがついて滑らないのとホイールにブレーキがついた事。

作りは簡単ですので、長持ちしそうです。

こちらの商品はTwitterで教えていただいた物です。

動画はこちらです。

商品はこちら

ドライバー1本でブレーキは調整可能です。

特に元気の良いロボさん(ロボフスキー)なんかは良いですよ。

我が家のロボさんはこれです。

******

長々と乱文を書いてしまった。

次は何を書いたら良かろうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?