見出し画像

第一番  誦経山 四萬部寺

#3  秩父観音霊場の発願の寺

第一番  誦経山(ずいきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)

御詠歌

ありがたや 一巻ならぬ 法のはな 数は四萬部の 寺のいにしえ


『道の駅ちちぶ』から国道140号線を長瀞方面に走ります。

ここは、なだらかな平坦路ですから鼻歌まじりにのんびりサイクリング。

5kmほど走ると大野原交差点がありますので右折します。

目印は『ヤオコー』。

スーパーがありますので、そこを過ぎた交差点です。

さて、ここからは登りが続きます。

ロードバイクを乗っている方なら全く問題ない坂です。(個人差はあり)

この県道82号線をひたすら走れば四萬部寺に着きます。

ここで秩父で自転車を乗るときの注意点です。

大型車がとにかく多いので『邪魔にならない様に乗る』です。

秩父は採石場がいっぱいありますのでダンプが多いのです。

こちらが休みでもあちらはお仕事。

お仕事の邪魔にならない様に歩道に入るのもありです。

轢かれたらお互いに大変ですから…

という訳で、朝一から坂を登って到着!

なんだか賑やか!

本堂に行ったら人いっぱい!

それもそのはず!

御本尊が見れると言うではありませんか!

全く知らなかった。

運が良い!

と言うわけでこちらが本堂です。

1番四萬部寺1

御朱印はこちら。

画像3

お寺の御朱印はダイナミックです。

大きい納経帳にして正解。

お参りを終わって自転車のそばに行くと、駐車場整理のおじちゃん達に囲まれました。

どっから来たぁ?自転車速いだんべ?などと質問責めにあいました。

旅の面白さはこう言った出会いなのですが、秩父の方言がきつくなってくると解読できません。

まぁ、怒られてはいないので嫌ではないのですけどね。

四萬部寺では巡礼用品も販売してますので、忘れた場合や追加で欲しい場合はこちらで揃います。

他でも売ってはいるのですが、しばらく先になりますのでご注意を。

*****

次は、坂坂坂!

ここはキツイのヨォ〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?