見出し画像

二番札所までの道のり

#4 道のりは険しい

四萬部寺を後にして来た道を戻ると、二番札所の看板があります。

看板の通りに進んでいくと目の前には山。

お寺などどこにも見当たりません。

看板が出ていたので迷わず進んでいきます。

ですが、道はどんどん細くなります。

そう言えば四萬部寺でおじさん達が言ってたなぁ。

お兄ちゃん達その自転車で行くんかい?

本当に行くんかい?

自転車じゃ無理だんべ?

いや、マイクロは下まで行くから大丈夫だ!

そんなこと言ってた気がする。

結論から言うと、

行けなくはない。

もう一度行くかと聞かれたら

ごめんなさい、行きません。自転車では。自信がありません。

です。

簡単に説明すると、すごい坂です。

そこを自転車を押して行くハメになりました。

歩きでも結構キツイです。

昔の人はここを歩いてさらに、先の札所を目指すわけですから凄いです。

甥っ子ちゃんは高校生、ついこの間まで現役でバスケットをしていたスポーツマン。

そんな彼でも押して登りました。

こんな感じで

画像1

画像2

写真ではやっぱり坂の急なところはうまく表現できませんね。

こんなのではどうでしょう?

画像3

手書きの応援看板です。

こんな看板が道中を応援してくれます。

優しいですね。

心配して聞いてくれた四萬部寺のおじさん、行けたよ、行けた。

押したけどね。

二番札所への険しい道のりでした。

*車でも行けますが道は狭い急坂です。車とすれ違いましたが大変そうでした。車の方はお気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?