見出し画像

【アウトドア】【キャンプギア】ダンボール紙製スモーカー

燻製器ってそれなりのサイズのものって
パッキングスペースとるし、重いんですよね。

折りたためて持ち歩きに良さそうなものでも1.3kgはある。。。
他にも持っていくものがあるので、バックパッカーにはきついです。

そこで段ボール紙製スモーカー、めちゃくちゃ軽いし持ち運ぶならこれでも悪くないのでは。。
昔から売ってるようなのですが情報全然ない・・・
2種類購入してみましたので、折角なので比較します。

購入したのはこちらの2種類

中身

※マジックテープバンドは別売の物
※網とバー2本は段ボールの中に収納


厚み
大きさ

SOTO製品のが分厚く、キャプテンスタッグ製品が少し横に大きいです。

組み立てサイズ比較


SOTO重量
キャプテンスタッグ重量

皿とスモークウッドを除いた重量比較。


SOTO 底有
キャプテンスタッグ 底無

付属のアルミ皿をつかうならSOTOのほうが、
スモークウッドが燃えやすそうなので良いんじゃないかなと思った。

私は付属のアルミ皿をつかうつもりがないので、
火をつけた皿の上から被せられるキャプテンスタッグのが使いやすくて軽くていいな

キャプテンスタッグ ガスコンロ

被せられるから、ガスコンロ系にも使えるかもしれないし。


燻製後

SOTO製品を使って燻製してみましたが、出来上がりも悪くないです。


おまけ
他のキャンプギアと合わせて

900FDの蓋に100均の丸型網がぴったりなので、

こうして
こうする

チーズ1個、ウィンナー2本くらいの余りの食材だけ使うなら
スモークチップで

こうして
こう

でもいいかもしれない。
火が近くて焼けるから、アルミフォイルでとかで遮断したほうがいいかも?
今度やってみよう。
やってみた。
画像データが移動時に壊れてしまったので、事後からの写真ですが。
ウィンナーはうまくいきました。
※チーズも試しましたが、熱が近すぎて溶けてしまった。

ウッドチップを付加底側に入れて
アルミホイルで軽く落し蓋っぽくして
蓋をかぶせて火にかけるだけ



網はサイズ的にも邪魔にならずにしまえる。
‎収納袋は550FDの物を使ってます。こっちのほうがぴったりなので。


こうして
こうしたら

ガス管が爆発するか(;´・ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?