見出し画像

発信を止めて気づいたこと。

発信することが怖くなった。1年以上、30代独身女性向けの恋愛ブログを運営していたのに、更新するのが怖くなってしまった。同時に、他のSNSも止めてしまった。今も、こんなこと書いても…なんて思いながら、とりあえず書いてみようと奮い立たせている。

当時、ブログを読んでくれる人が少しずつ増えていくことが嬉しかった。人生相談の連絡をもらったり、やりたかった恋愛コラムの仕事をもらえて、人生がちょっと変わった気がした。自分の存在が誰かの役に立ててる感じがして、充実感に満ちていたな。

しかし、私が受け止められなかったことが、”批判”をいただくこと。(クレーム、意見、コメント受け取り方かな·····?)今、振り返れば、調子に乗って、発信内容が上から目線になっていたからかもしれない。書く度に言われるようになって、当たり障りのないような内容を書いたり、記事を修正したり…(ポジティブに考えれば、熱狂的ファンだけど笑)結局、何が書きたいのか分からなくなって、ブログを休止し、WEBライターの勉強を始めたのだった。

私は記事構成やSEOに関する知識、文章に型があることさえ知らず、あまり勉強せずにブログを書いていた。だから、WEBの勉強に集中したことは結果的によかったと思う。

でも、やっぱり、自分の思いを発信してみたい、と思っていた。

しばらく恋愛ブログをなかったことにさえしてた…メンヘラですか?と言われて、しょんぼりするようなメンタルしか持ち合わせてなかったんよね。私、ごめん。

再スタートして思うのは、リハビリが必要だ…言葉が出てこない…。昔はよく書いてたな、と今になって過去の自分を褒めてあげたい。

自分の経験や思いが、誰かの心を動かしたり、何かを始めるきっかけになったら嬉しい。私自身、文章を書き始めたきっかけはブロガーさんとの出会いがあったから。カッコイイことを知的に書きたいという願望はあるけれど…私らしくないから、おもしろおかしく書いていけたらいいなと思っている。失意のどん底でもクスッと笑えたり、がんばれそう!って思ったり、心を動かす力が文章にはあるから。よし、一歩。

読んでくださりありがとうございます♡ SNSでシェアしてくださると励みになります٩( 'ω' )و