見出し画像

新卒1年目のWebマーケティングの仕事

私は現在、上場企業のWebマーケターをしています。マーケティング歴でいうと7年です。

これまでいろんなWebマーケティングの仕事をしてきましたが、入社1年目の時はWebマーケティングに関するスキルがなく、いわゆる「未経験」という状態でした。

しかも当時、23歳で未経験での転職だったので新卒同様。社会のことを何も知らない若者でした。

「未経験」「新卒」という、社会人経験がない私でしたが、結果として、今ではWebマーケティングの仕事で生活できています。

ちなみに、私が入社1年目(新卒)の時、どんなWebマーケティングの業務をしていたかというと以下の通りです。

・メルマガ作成:月20本
→MA(マーケティングオートメーション)を活用したメールマーケティング

・メディア記事:月15本リライト
→自社メディアサイトの記事のライティング

・ランディングページの設計
→商品ページのデザイン案とディレクションのみ担当

当時は書くのが得意だったので、ライティング業務が多かったですが、ぶっちゃけ大変でしたし、専門的な記事を書くのはとても難しかったです。

というのも、自分の書きたい記事を書くのは得意でしたが、自分の知識のない記事を書くには時間がかかりましたし、そもそもスピードが遅かったからですね。

1記事当たりの執筆時間を計算し、月の労働時間に当てはめると、「普通に残業50時間は超えてるじゃん…」という状況でした…。

とまあ、当時、3000文字の記事を書くと、2時間から2時間30分くらいかかっていましたので、結構時間が取られていましたが、今では1時間から1時間30分くらいで書けるようになりました。

仕事に慣れるということはとても大切なことで、慣れるためにもまずは勉強しつつ、量をこなしていくのが最速、最短の方法です。

特に若いうちは体力があるので、試行錯誤しながら、仕事をすると良いでしょう。

正直、仕事に慣れてきたら、そのあとは割と自由で楽しくなります。

例えば、「どうやったらお客さんがCVするのか」「どんなデザインが読者に好まれているのか」を考えると、Webマーケティングの仕事がさらに面白くなりますね。

なので、未経験、新卒の方は、初めが勝負。

最初は辛いし、難しいけど、これを乗り越えたら自分でデザインを考えたり、コンテンツを制作することができるので、Webマーケティングの面白さがわかりますよ。

諦めず、コツコツ「勉強&実践」をすればスキルもつきますし、結果も出てきます。

ちなみに、私が実践したインプット、アウトプットの方法としては、

・読書:Webマーケティングに関する本を読む
・動画:マーケティングやビジネスに関する動画を見る
・音声学習:ユーチューブやボイシーなど、音声でWebマーケティングを勉強する
・ブログ:インプットした内容をアウトプット。自分の経験談やノウハウを公開
・SNS:ブログ同様、アウトプットの場として活用。アナリティクスで分析しつつ、PDCAを回す

こんな感じ。

はじめは大変で難しいかもしれませんが、毎日コツコツやれば習慣になるのでおすすめ。

特に音声学習は移動中や家事中、食事中でも勉強できるので、うまく活用できると効率的にインプットできますよ。

ぶっちゃけ、Webマーケティングに「新卒」とか「未経験」とか関係ないので、Webマーケティングに興味のある方は、この世界へ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

Webマーケティングのスキルをつけつつ、将来、「Web」「IT」「マーケティング」の業界に転職したい方はこちら↓↓