見出し画像

【海外のグルメ・お菓子】Francesinha フランセジーニャ

(The English descriptions are below.)
通訳案内士の二次試験ネタと並行して、英語の勉強も兼ねて海外のグルメやお菓子について英語で書いていきたいと思います。間違った文法、誤字等あるかもしれませんが、ご容赦ください。

僕は、会社の研修で9ヶ月ほどポルトガルに滞在していました。ポルトガルの「ポルト」という街なのですが、首都ではありません(首都はリスボン)。ポルトのB級グルメに「フランセジーニャ」というものがあります。僕はフランセジーニャにハマってしまって、月に2度くらいは食べていた気がします。「ハマっていたのに月2は少ないんじゃ…」と思われるかもしれませんが、フランセジーニャはカロリーお化け(超高カロリー)なので、そう頻繁には食べられません。ポルトのソウルフード、フランセジーニャについて書きたいと思います。

画像1

Francesinha フランセジーニャ

I would like to talk about Francesinha.
Francesinha is a Portuguese cuisine and you can eat it in Porto. If you go to a café or restaurant in Porto, you can easily find it on the menu. Francesinha is roughly 8 to 10 euro.
フランセジーニャについて話したいと思います。
フランセジーニャはポルトガルの料理で、主にポルトという街で食べることができます。ポルトのカフェ、レストランに行くと、メニューにはだいたいフランセジーニャがあります。料金は8~10ユーロぐらいです。

Francesinha means “French girl” in English, but I don’t know why it is named after that. It is like a croque-monsieur; a stake, sausage and ham are sandwiched by toasts, and cheese is topped on it. After that it is baked in an oven. Finally, special tomato sauce which has beer as a secret ingredients is added to it. You can order fried egg or French fried as a side dish. (In Portuguese, you can order it “con ovo (with egg)” or “con batata (with potatoes).”)
フランセジーニャはフランスの女の子という意味ですが、この料理と関係があるのかはわかりません。料理としては、2枚のトーストの間にソーセージやステーキ、ハムをはさみ、その上にチーズをたくさん載せ、オーブンで焼きます。仕上げに、隠し味にビールを使ったトマトベースのソースを上にかけます。オプションで目玉焼きを載せたり、フライドポテトを付け合わせに付けたりします(ポルトガル語では「コン オヴォ(卵入り)」「コン バタタ(ジャガイモ付き)」と言います。)。

Francesinha does not seem so big, but it is quite filling. If you eat just one, you can be full. Cheese, stake, bread; they all make the dish tasty but they contain excessive calories. You can easily get more than 1000 K calories even you eat only 1 Francesinha. Thus, I recommend you to eat it with an empty stomach.
見た目はそれほどでもないのですが、食べてみると量があり、一つ食べるとおなかがいっぱいになります。チーズ、ステーキ、パン…と炭水化物や脂肪の塊なので美味しいのですが、1食で1000キロカロリーを余裕で越えます。(さらに目玉焼きとポテトを頼んだら、2000キロカロリーは超えるかも。)おなかをすかせてから行くことをおススメします。

Although it is hard to find Francesinha in Japan, I could find it in some Portuguese restaurants in Tokyo. If you are interested, please look for it when you go to Tokyo.
日本ではなかなかお目にかかれませんが、東京のポルトガル料理専門店などで食べられるようです。

画像2

画像3

画像4

☝僕が一番おいしいと思ったSANTIAGOというレストランのフランセジーニャ

画像5

☝会社の食堂で出たフランセジーニャ(レストランと比べると作りが雑(笑))

観光地の下見などは、自費で行くことが多いです。まぁ、趣味も兼ねているのですが(笑)。サポート頂ければ、これほどありがたいことはありません!