見出し画像

無駄な会話、雑談は存在しないのではないか‥

ただ雑談をすることは実はものすごいストレス発散効果や、脳内の清掃的な意味でのアウトプットや、相手とのコミュニケーションを深められ、信頼関係も同時に築いていくのに重要なスキルになります👍

1.話していく中で考えや伝えたい事が整理されることがある。

何気ないただの雑談でも自分が考えていたことを、ふと思い出すこともあり、その会話の中で自分が必要としているヒントが隠されていることもあるかもしれない為、どんな世代の人とも話をするのは無駄な事ではないと思う。

2.新たな考え方を見出す可能性もあるかも‥

これまで生きてきた中で、「自分の考え方はこうだ!」「このやり方が正しい!」等々の出来上がった思考が人それぞれあるかと思う。いろんな方々と共にする仕事の段取りや、進め方等も人それぞれ違うし、合う合わないがあるかと思うが、でもそれはその方々が一番進めやすい段取り、やり方だったりする為、正解、不正解はなく、その方々の考え方を理解しようとするのに雑談は必要なのではないかと思う。

最後に‥

仕事やプライベートでも、いろんな方々の考え方に触れたり、理解しようとするのに雑談、会話をしていく事で自分に無い新しい考え方や発見があるかもしれない為、無駄な会話はないのでは‥とふとそう思う事があったので、ここでこの様な話をさせていただきました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?