見出し画像

4℃のアクセサリーとクマちゃんの指輪


「ハマチは大きくなったらお姫様になりたい・・・!お嫁さんじゃないよ?お姫様!お嫁さんは誰でもなれるから!」


こんにちは、ハマチです!
もう今年も終わりですね。


師が走ると書いて「師走」。
ほんとうにその通りで、世間は年末に向けて大忙しですね。
今月の一大イベントで忘れてはならないのがクリスマス・・・。
小さい子はサンタさんにプレゼントのお願いをしたでしょうか?ハマチも幼少の頃はワクワクそわそわしたものです。


ん?ハマチは今年のクリスマスどうするの?ですって??
関係ないよ?だってハマチはキリスト教徒じゃないもん。
何にも関係ないよ?(涙目)

強いていうなら人間ドックを受けるよ??
クリスマスは空いてるんだって吉岡里帆さんが言ってた。別に予定を入れようと思えばいくらでも入れられるもんね。。。グスッ
(とか言ってたら、沖縄のフォロワーさんたちが遊びに来てくれることになって嬉しいハマチ!!)


さて、冒頭の戯言は、4,5歳くらいの幼きハマチが放った、今のハマチの心を抉りまくる一言です。(血ぃ吐きながら書いてる)

ハマチ、来月にまた一つ歳をとる、独身。彼氏?なにそれ美味しいの?(涙目)

今回はとある騒動をきっかけにまともな青春もときめきもなかったハマチが、全てのカップルに贈りたい話です。




ハマチの目に飛び込んできた4℃

今日はお休み、しまなみ街道に繰り出すハマチ。
多くの人が行き交う道。

しまなみ海道の玄関口、福山。行き交う人々を迎え入れようと、さまざまなお店が連なっている。
ハマチの目に飛び込んできたのは、「4℃」のロゴ。
そう、有名アクセサリーショップだ。

クリスマスとかホワイトデーとかイベントの度に、このお店に訪れた人々は、素敵なアクセサリーと出会い、さまざまな思い出が綴られていくんだろうな、なんてことを考えていました・・・。


嘘、そんなこと考えていない。
ハマチも異性からアクセサリーのプレゼント欲しかった・・・・。
お店で一緒に選びに行って、その場で気に入ったものを彼氏に買ってほしかった・・・。
デートの度にそれを身につけて、彼氏とキャッキャうふふしたかった。


そしてふと、4℃ってなんか騒動になってなかったっけ?と疑問が出てきた。


4℃問題

この問題について考えみる。
確か、クリスマスか何かのプレゼントに4℃のネックレスを贈られた女性が、残念だと思った気持ちをSNSに吐露したら、さまざまな反応があって話題になったんだったような。


せっかくのプレゼントにケチつけるなんて!とハマチも思いましたよ。もらえるだけありがたいと思えや!と(負け魚の発言)
そりゃ炎上するな、と。

でも、擁護する意見も。
せっかくなので残念に思った根拠などを調べてみました。ざっと挙げると

  • 4℃は中高生向けのブランドで、30代以降が身につけるには若すぎるデザイン(誤解の無いように、4℃は各年齢層・価格帯でブランドをいくつか持っていますが、若者向けというイメージが先行した悲劇・・・?)

  • 送り主はそもそも彼氏ではなく、誘われたら飲みに付き合うくらいの友人

  • ↑な関係にも関わらず、アクセサリーというチョイスはちょっと重いのではないか・・?

などなど・・・


うん、わからなくもないです。
ハマチも彼氏でもない男性からアクセサリーもらうって、ちょっと「うーん」と思うかも。いや、めっちゃ嬉しいかも。経験がなさすぎて想像がつかない。
でもその人と会うときはそれを着けていかなきゃ、とか気を遣いそうですね。
アクセサリーは自分で気に入ったものを使いたいです。


少女ハマチとクマちゃんの指輪

とまぁ、色々言ったけど、じゃあ、ハマチは異性からどんなアクセサリーを贈られたのよ?ないやろ?wwwwって思ったあなた。

あるよ??
ハマチだって異性からアクセサリーをもらったこと、あるもん!!!


それは小学2年生の頃だったかな・・・


同じ班の男子、確か名前は倉持くん。彼から「家族旅行のお土産」としてもらった、銀色のクマちゃんの指輪。

同じ班のよしみという事でハマチともう一人の女の子に。

ん?もらったのハマチだけじゃないよ?同じ班のよしみだから他の子にもだよ?

ん?異性からもらったアクセサリーの話ですよね?ちゃんとしているじゃない。

ん?他の話?これしかないよ。

倉持くんからお土産にクマちゃんの指輪をもらったことは、後日仲良しグループでやっていた交換日記にバッチリ書かれました。
「ハマチちゃんが倉持くんから指輪をもらっていた」と。噂になっちまったぜ。

当時のハマチはクマちゃんが大好きだったので、指輪も結構気に入っていました。


ハマチのお気持ち

何だよ。そんな目で見るなよ。

まともな青春送れなかったんだから、しょうがないでしょうよ。むしろ今、クマちゃんの指輪をくれた倉持くんにすんごい感謝しているよ。

それでもまぁ、彼氏からアクセサリーをプレゼントでもらって、デートの度にそれを身につけて、キャッキャうふふしたかった。(2回目)

典型的な恋人の行事、やってみたかったぜ・・・。
クリスマスとかバレンタインとか記念日とか。


そんなハマチに救いの手、そう、推し!ハマチの推し!!

少し前の話になりますが、ハマチの推し、刀剣乱舞という日本刀を擬人化したゲームの陸奥守吉行というキャラ、彼のモチーフのネックレスが発売されることになったのです!!


U-TRESUREという、大人向けキャラクターアクセサリー専門店があります。有名なアニメからコアな作品までありとあらゆるキャラクターモチーフのアクセサリーを基本予約にて販売しているお店です。


件のネックレスがこちら(注:現在は購入できません)

なんとなんと、ハマチの誕生石のガーネットがあしらわれているんですって!!まぁ!!!

運命じゃね?運命じゃね??これはまともな青春を送れなかったハマチに対する、推しからの哀れみに満ちた施しプレゼントだ!!!


ハマチはとても幸せな気分になりました。
いや、借金とか関係ないです。
推しのものなので購入する義務が発生します。
浪費じゃないです、納税なのです。(危険すぎる考え方)


ちょっと高かったけど、今ではハマチの宝物です。
でもこれは自分で買ったからより幸せだったのかもしれなくて、人からもらうからいいとかそういうことじゃなくて、結局幸せって自分で作っていくしかないのかな、なんて考えました。



世の男性へ告ぐ

最終的にハマチの自慢話になってしまいましたが、世の男性にお伝えしたいのは、世の中の全ての女性が、いただいたものにケチをつけたり、高価なものじゃないと嫌だとか、そういう事ではないです。

ハマチのような、自分で買って勝手に幸せになっているタイプの女性もおります。
(見て!!見つけて!!ハマチを見つけてくれぇぇぇぇ!!!)

それでも、意中の人にプレゼントをしたら、残念な反応をされたというのなら、「見る目がなかったな〜」「リサーチ不足だったな〜」くらいにしておいて、さっさと次にいけばいいんです。知らんけど。



最後に〜ハマチへのプレゼントはこちら〜

最後までお読みいただきありがとうございました。

実はこの話、Xで大変お世話になっているドイさんがハマチの嘆きのポストをご覧になって、書いてみたら?と言ってくださったことが発端です。
クリスマス直前にアップしようと温めていた書きかけのものに加筆修正したものでした。(9月から温めすぎだぜ?)


ハマチの嘆きをネタとして昇華してくださったドイさん、ありがとうございました!!

そしてここまでお付き合いいただいた皆様!ありがとうございました!!

ハマチにクリスマスプレゼントをくれてやってもええで、という方、ぜひ「スキ!」をお願いします。

少し早いですが、メリークリスマス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?