見出し画像

行動をするたびに得るものばっかりだった話


「ああ、やっぱり私、あなたのこと好きじゃないや・・・」


こんにちは、ハマチです。
2024年が始まって半月が経ちました。元旦のスタートダッシュは維持できていますか?たぶんボチボチ失速してくる頃かと思います。(失礼)

安心してください。ハマチはそもそも動き出していないので失速も何もありません。泣

元旦のスタートダッシュを維持できている人は素晴らしい。
最近失速気味だと感じている人もここまで頑張れて素晴らしい。
元々動き出していないハマチみたいな人もこれからやればいいのだから素晴らしい。

というわけで、これからやるハマチになるために今回はあることについて振り返ってみたいと思います。


***************


2023年ひょんなことから受講を決めた、SUNABACOのスクール。
プログラミングコースだけで終わりかと思っていたら、あれよあれよと色々なコースを受講しました。

学んだことを活かさねば意味がありません。
ハマチにとってそれはお金を稼ぐということ。そのためにどうするべきか模索していました。

・・・嘘です。2023年はイベントとか行きまくってSUNABACOを通じて知り合ったフォロワーさんたちと交流、キャッキャうふふしていました!セミナーで質問ばっかりしていました!すみません!全然稼ぐための行動していませんでした。

しかし、そんな2023年でもちょっと行動したんです。


2023年8月末の話になります。
SUNABACO今治にて「案件をとる」ことについてトークイベントがありました。

それに触発されて、以前HPが欲しいと言っていた知り合い(以下Aさん)に「よかったらHP作りますよ。」と連絡し、打ち合わせをすることになりました。


そこまではよかったのですが、打ち合わせの席にて、そのAさんから開口一番「さぁ、プレゼンしてごらん?」と言われてイラッとしてしまいました。なんだお前。もう帰っていいかな。


話を聞くとAさんは、個人向けコンサルをやっているようでした。
自分を会社として考え、会社(自分自身)をうまく経営するためにAさんが話を聞きアドバイスをする、というものです。

やろうとしていることは良いことだなと思ったので、さらに話を聞いていきました。

・FP1級の知識を活かしてお金のアドバイス
・健康・ボディメイク相談

この2本が主軸のようなのですが、健康・ボディメイク相談については「勉強中」との一点張り。

何の勉強をしているのか聞いても不機嫌な態度を取られてしまいました。そこは触れてほしくない=特に勉強していないのか、うまく結果が出ていないのかなと思いました。

Aさんには申し訳ないけど、この時点で帰りたくなりました。声をかけたことを後悔していました。

とりあえず話を前に進めようとHPのデザインの参考に、「どんなHPがいいですか?」と聞いてみたところ、「それを考えるのが、ハマチさんの仕事でしょ??」と言われて、ますますカチンときてしまいました。

ハマチはAさんが「HPが欲しい」と言っていたので「HP作成」を引き受けようとしたのに、実際にAさんが求めていたのは自分のビジネスに対するWeb方面でのコンサルだった模様。


「あ、コイツなんやかんやで私にいろいろやらせようとしている」
直感でそう感じました。今すぐ帰った方がいい、と頭の中のハマチが危険を知らせます。


終いにAさんは「友人に仕事を依頼するべきではないよ」とまた偉そうに言ってきたので、「あなたのこと、友人だなんて思っていない。仮に友人だとしても仕事なのだから、友人であることを仕事には持ち込まないですよ」と返しておきました。バカにすんな!!

Aさんはとてもショックを受けているように見えました。

その場では「とりあえずHPのデザインを作ってくるので、また打ち合わせしましょう」と言ったものの、Aさんの依頼は受けたくないと心から思っていたため、帰宅後断りの連絡を入れました。

それ以降、Aさんとは連絡を取っていません。

ちょっと悪いことしたなと思っています。
もう少し親身になって聞いてもよかったかもしれない・・・そんなことも一瞬考えました。

ですが、そもそもハマチはいつも偉そうなAさんが全く好きではありませんでした。
ちっとも応援したくありませんでした。


***************


打ち合わせ後、気持ちをツイートしたところ、ありがたいことにたくさんの人からアドバイスをいただけました。

特に驚いたのは、いつもTwitterで交流してくださっている皆さまはもちろんのこと、普段全く関わっていない通りすがりの方からもアドバイスをいただけたことがとても新鮮でした。

頂戴したアドバイスは様々でした。

  • 相手がわかっていないのなら、全てこっちでやってあげると相手にとってなくてはならない人になり、さらなる仕事につながる

  • トラブルになりかねないのでやめたほうがいい

  • 駆け出しの時になんでもやらせようとする人は避けるべき

  • コンサル料とHP作成料をがっつりもらう etc.


そうか・・・ハマチは打ち合わせで嫌になってしまったけど、逆にそれをチャンスと捉えて、懐に入り込むこともできるのか・・・と大いに勉強になりました。

「HPが欲しい」と思っている人が本当に欲しいものがHPとは限らない、ということも身に染みてわかったと思います。


今回のことを踏まえて、次回は以下の条件に当てはまる方に声をかけようと決めました。

  • 自分が心から応援したいと思える人・店

  • コンサルではなく物を売っている、サービス内容がわかる(パン屋とか花屋とか)

お金を稼ぐにあたって、「応援したい」とか「わかりやすいものを売っている」など、何を甘いことを言っているのだ、と思われる方もいるかもしれません。

自分が嫌だな、と思う人間と仕事しないで済む人間なんていないかもしれませんし、稼ぐためならそのくらい我慢しないと何もできないのはわかっているつもりです。

それでも、初めの一歩で深傷を負わないために条件を絞ってみることにしました。

特にどんな商売をしているかわかる、これを最優先にすることにしました。
きっとちゃんとお店を持っている人はHPを欲しているに違いない、そういう人に話を持っていこう、初心者のハマチでもこれならできる、と考えていました。

ですがその考えはとんでもない間違いだと思い知るのです・・・・。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
この続きは次回!来週更新します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?