見出し画像

呼吸筋トレーニングの強化

咳(せき)が多い原因は痰が気管支に詰まっているためですが、ラクに出すためには呼吸筋のトレーニングが効果的です。
半年くらい呼吸筋トレーニング器を使っていましたが、1日10回低度でした。それでも咳は治らないままで、1日数回咳き込んでいました。咳によって気管支が痛んで狭くなるということを呼吸器内科で教わりました。

最近、朝30回、夜30回のペースで呼吸筋トレーニングをやっています。30回やると筋トレ以上に肺に負荷をかけている感覚があります。途中で辛くなって止めたくなりますが、意識が飛ばない程度に限界まで追い込んでいます。

今の所、呼吸筋トレーニングの負荷を増やしたところで呼吸がとても楽になりました。ステロイド吸引がなくても肺が強くなった感覚があります。
呼吸の力を測るピークフロー測定器でも600をキープしています。
振り返ると、喘息になった時は呼吸が弱まったものの、その後はある程度まで回復したら呼吸トレーニングに早く切り替える必要があったのかなと思います。

吸引ステロイドなど、ずっと同じ薬を飲み続けて、現状は維持できても、呼吸する力は回復しません。長く自分の体と付き合って行くためには呼吸筋のトレーニングが有効だと気が付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?