見出し画像

しょうが、成長中です

◇最高31.6℃/最低27.6℃ 晴

追肥から1週間。肥料が効いてきました!
10日前の様子がこちら。

画像1

画像2

こちらが今朝の様子。
背丈も葉っぱも大きく伸びていますが、
葉っぱと葉っぱの間の節も詰まって、密度が濃くなっているのがわかります!
葉っぱが広がった分通路が狭まって、歩きにくくなってきました…

しょうがになるのは土の中の根の部分ですが、
根が大きく太るには、葉っぱの量や大きさが増して、
昼間にたくさん光合成をして養分を作ることが大切なので、
まだ日射しがたっぷりのこの時期に、葉っぱを大きく茎を太く育ててあげるようにします。

あとはそろそろ台風に備えて支柱と紐を打たないと…

ちなみに心配されたミニトマトですが、今朝また25株ほど発芽してました!

画像3

あと89株…明日もう少し出るかな??

画像4

バジルはぷるぷるしてまーす。

今朝もカタブイ(通り雨)ありましたが、いま、お日さまが出てきました〜
きょうも暑くなりそうですが、もう一仕事。

農作業は継続あるのみ。体が少し楽になる農具を買ったり、育てやすい品種の種を買ったり、役立てさせていただきます🌱 サポート金額に応じて、私の作った農産物でお返しもしていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします😊