思い出の場所

おはようございます。

濱脇宏太です。 

今日は、地元、兵庫県の「明石」の話をします。

私は、夏には、よく家の近くにある、「林崎松江海岸」に行ってました。


この海岸は、今でこそ、だいぶ知られるようになりましたが、

昔は、本当に無名で、今よりも海がきれいで、ウミガメが産卵しにきていたくらいきれいな海でした。

https://www.city.akashi.lg.jp/doboku/kaigan_ka/machizukuri/kaigan/kanri/umigame/umigame/akaumigame_rekishi.html


学校行事で潮干狩りに行ったり、友達と泳ぎにいったり、クラゲを投げて遊んだり、シュノーケリングもしていました。

幼い頃は、父が私を背中の上にのせて、泳いでくれました。

海からあがった後は、家から持ってきた、シーフードヌードルやカレーヌードルに、魔法瓶の熱々のお湯を入れ、食べました。

海の味とカップラーメンのコラボは、旨すぎて、私にとっては、最高のご馳走でした!

たまに、海の家で、たこ焼きを買って食べた時の味も、今でも、覚えています。


高校2年生の時に、好きな女の子と花火した後に、告白して「今付き合っている人がいるの。○○くんなの。」と言われ、思いっきり、失恋したのも、この海岸でした。

余談ですが、その時の私のPHS(ピッチ)の着信音(三和音)は、浜崎あゆみの『Seasons』でした。


大学生の時は、友達と砂浜にねて、波の音を聞きながら、星を眺めたこともありました。


大人になり、経営者になってからは、仲間と一緒に、何百人でBBQをしに行き、一緒に泳ぎました。


林崎松江海岸は、思い出がたくさんある、大切な場所の1つです。

小さい頃から、ずっと、自分の人生を見守ってくれた海、海岸。

たくさん海の中に入り、楽しみましたが、小さい頃は、何度も溺れそうにもなりました。

そんな時も、私の命を生かしてくれた海に感謝しています。

実は、この海岸だけではなく、明石の海や海岸をきれいにするために、ゴミ拾いをしてくれている方を私は知っています。

サスティナブルとか、エシカルとか、世界目標であり、社会課題であるSDGsとか言われる前からです。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

本当に、心から感謝しなければなりません。

こうやって、海岸や海がきれいに保たれているのは、きれいにしてくれている方がいるからです。

いつも、本当に、ありがとうございます。

----------------------------------------------------------

「誰かの助けによって、自分が生きることが出来ていることを忘れてはいけない。」

ありがとうございます😆✨