見出し画像

フリーになって丸4年。40歳になりました。

こんにちは、40歳を迎えたハマです。

かつては40代なんて未知の世界だったわけですが、もうすでにそこに足を踏み入れているなんて本当に不思議な感覚です。

「そもそもお前誰やねん」そんな方もいらっしゃると思うので、10行でざっと自己紹介させてください。

《ハマの10行プロフィール》
23歳 結婚、大学卒業、大手パチンコチェーン店に就職
26歳 パチンコ店副店長、長男誕生
30歳 パチンコ店店長、長女誕生
31歳 次男誕生
35歳 単身赴任をきっかけに退職を決意
36歳 いなフリ(現ワークキャリア)に参加、Webライターとして独立
37歳 ゲストハウス開業、新しい働き方LABに参画
38歳 講師業、NPO、コミュニティマネージャーなど仕事が多岐にわたる
39歳 チームでの仕事が増え、ディレクター的役割がメインになる
40歳 今に至る

今日はこの40という節目にあって、自分がいま考えていること、やろうとしていることなどを少しだけお伝えできればと思います。

のしかかる「40歳」のプレッシャー

「四十にして惑わず」誰もが一度は耳にしたことがあるであろう、この言葉。

「40になったら落ち着きが肝心」
「40だからもう迷うことなんてないよね」

こんなイメージにプレッシャーを感じていました。

なぜなら僕は36歳で新卒から12年勤めた会社を退職。未経験から始めたWebライターが最初からうまくいくはずもなく、四苦八苦する中でうっすら見えていたのが40歳というラインだったからです。

「40歳をそんな落ち着いた釈迦のような状態で迎えるなんて到底無理」そう思っていました。

でもいま実際にフリーになって丸4年が経ち、40を迎えて感じているのは、「ワンチャンいけるかも…」という感覚です。

かつてあたりを覆っていた濃い霧がスーッとひいていくような、澄んだ空気に意識が冴えわたっていくような、そんな感覚があります。

その感覚にどうやって達することができたのか、ちょっと考えてみました。

大切なのはコンパスが指す方向を掴むこと

僕がここまでなんとかやってこれたのは、おそらく大きな方向性を見失わなかったからかなと思っています。

仕事をやめるときにぼんやりと考えていたのは「家族と田舎で暮らしたい」でした。

もちろんその言葉を深掘りしていくと、

・家族と過ごす時間を増やしたい
・子どもの成長をそばで見守りたい
・季節を感じながら生活したい
・地域に根ざした暮らしがしたい
・自給自足的な暮らしを実現したい

とさらに具体的なイメージが出てきます。

この4年間を考えたとき、仕事内容は大きく変わったものの、当初イメージしていた方向性だけはずっと変わらなかったなと思うのです。
これは決して変わるのがダメということではなく、「簡単に変わらないものをしっかりと掴んでおくこと」それが大切なのではないでしょうか。

言い換えると「自分の中にあるコンパスが指す方向を見定める」ということ。それさえ掴んでいれば、あとはそれを実現する手段を考えて一歩ずつ踏み出していくだけです。
もちろんときには後退したり、道を逸れかけてしまうことがあるかもしれません。でもまたちゃんと戻ってくることができるのは、自分のコンパスがちゃんと見えているからだと思います。

いよいよ法人化。会社名は「Brass Entertainment Company」

画像1

めでたい話は続きまして、9月中に法人化を予定しています。
会社名は「Brass Entertainment Company」です。

「一体なんの会社なの?」そう思う方が多いと思いますが、僕たちもよくわかっていません(笑)

会社名は僕と妻が出会った高校の吹奏楽部に由来しています。
当時の吹奏楽部では年に1回「演芸会」という部内で出し物をするイベントがあったのですが、僕はその演芸会に夢中になりました。自分で脚本を書いたり演出をしたりして、みんなにウケることがめちゃくちゃ楽しかったのです。

そのときの仲間と作ったチーム名が「Brass Entertainment Company」でした。僕にとっては「自己表現の楽しさを知るきっかけになった場所」と言っていいかもしれません。

そんな背景があり、会社を起こすにあたってまずこの名前が思い浮かびました。
会社は妻と二人で始めますし、僕たちが続けたいことは、やっぱり自分たちがやっていて楽しいこと。それがちゃんと表現できている名前だと思いました。

そして何よりも、僕たちは自分たちの暮らしや生活を通じて価値を提供していきたいと考えていて、それは音楽にも通じるものだと思っています。

楽器はもちろん一人で鳴らすことはできますが、もう一人さらに一人と人が増えていくことで和音が生まれたり、演奏できる曲が増えたり、表現の豊かさが広がっていきます。

そんな感じで、僕たちは今まで以上に人とのつながりや生活そのものを豊かにする、そんな活動をしていけたらと思ってます。

どうぞお力添えのほど、よろしくお願いいたします!

1発目の大仕事。掛川に複合滞在施設「コミュニティレジデンス」を作ります!

最後に、現在地元の掛川に新たな拠点を作ろうと計画中です。

僕が4年間かけて関わってきた複数のコミュニティ、それらをすべて複合した「コミュニティレジデンス」を実現できたらいいなと考えています。

全国から色々な人たちが掛川を訪れ、そこでの出会いから新たな価値がつくられていく。
この場所を通じて新たな「つながり・気づき・学び」を生み出していくのが目的です。

少しずつ地元の協力メンバーも増えてきていて、20代のフリーランスや大学生、高校生も関わってくれているので、きっとおもしろいものができると思っています。

まだ契約前なので詳細は言えないのですが、うまくいけば年内に何かしらの形でお伝えできるはず。
これまでは自分のできる範囲での挑戦をしていましたが、今回の挑戦は間違いなく自分の器を超えたものになります。この挑戦を楽しめるようになった自分が一番驚きです。

良い報告ができるようにがんばりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

以上、40歳の所感でした!

《写真=みささん

↓最近のお気に入りです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?