見出し画像

「お買い物ゲーム」でSDGsとお金のことを知ろう!―SDGs啓発活動のご紹介(入野支店大平台出張所)―

浜松いわた信用金庫 入野支店大平台出張所は、幼稚園に通う子どもたちにSDGsのことをたっぷり知ってもらうべく、当店オリジナルの「お買い物ゲーム」を開催しました!

お買い物ゲームの様子

このゲームの肝となるのは、以下の5つのポイントです。

⦁ みんなで参加をする。
⦁ お金の種類を理解してもらう。
⦁ 決まった金額の中で最適な商品の組み合わせを考える。
⦁ お店の列に並び順番を守る。
⦁ どんな買い物をしたか最後に発表をする。

このゲームをする前に、子どもたちみんなが楽しみながら学べるように保育士の先生と何度も打合せをしました。

ゲームそのものにSDGsの要素を盛り込んでいるため楽しみながら自然に学べるようになっていますが、こうした工夫もあってか、子どもたちの笑い声が会場内に響き渡るほど大盛り上がりでした。

お買い物ゲーム後には、静岡県西部を東西に走る電車「天竜浜名湖鉄道」の車両をモチーフにした工作「天浜線ぬりえクラフト」を一緒に作ったり、「おうちでできるSDGsのお約束」を決めたりしました。

天浜線ぬりえクラフト

入野支店大平台出張所のロビーに子供たちのカラフルな作品を展示したところ可愛らしい作品のおかげか、お店の中が明るくなりました!
作品たちが見学に来てくださった地域の皆さんに笑顔を届けてくれました。

支店内のロビー展示の様子

#浜松いわた信用金庫 #SDGs普及啓発活動 #入野支店大平台出張所
#子ども #幼稚園 #ゲーム #お買い物ゲーム #天竜浜名湖鉄道