見出し画像

引越し

シンガポールにきて1年とちょっとが経ちました。
前任者のアパートを引き継いでいましたが、契約が切れることもあり、
引っ越すことに。(全般的に家賃が大幅に上がっていますが、私の理由はそれではありません)

引越し先として選べた場所は一つだけ。(予算や時期的なものと、
エージェントが探す気がなかったためと思われる)
その一つが意外と良かったのでそこに決めました。

契約などは会社がやってくれるので、部屋の引き継ぎの段取りをエージェントと調整しながら、水道・電気の停止と開通。(アプリで実施)
そしてインターネットの開通を自分でやります。

水道・電気はすごく簡単にアプリで申請ができました。
インターネットはよく分からないので、今契約している通信会社の
ショップに行ってやってもらいました。
(ネットの引き継ぎはアプリでは全く分からなかったのですが、
店舗に行ったらすんなりできました。)
ただ、一番近くのショップを予約して行ったら「ここではできないし、
何も情報がない(どのくらい前に申請が必要かなどの一般的な内容)」
と店員の態度が非常に悪く、腹が立ちました。

変更ができるショップに行き、手続きをしました。
こちらのショップは店員さんの対応もよく、きちんとしていました。
ちなみに、ちょうど今の通信契約が切れるということで、
継続よりも新規で再加入を勧められました。
通信速度は今と同じで今より安く、しかもルーターをゲーム用にしてくれるとのことで、そちらで契約。

新築のアパートの場合、2回くらい訪問しないといけない(マンション側のネットボックスがどうなっているか、と実際に新しい回線の開通・ルーター設置など)らしいです。

で、その予約を取るために、エージェント経由で日程の確認が必要になるのですが、お互いのエージェントを通じてオーナーとやりとりが必要なので、
回答がもらえるか分からず。。。諦めようと思いました。
エージェントに連絡をしてまっていたら、通信会社の人が、1回目の確認は不要と教えてくれました。なので、2回目の予約を引越し日の夕方にして
そこで開通してもらうことにしました。

これで引越し直後に水・電気・ネットが使えるようになる!
はず。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?