備忘録

いろんな曲を聴きたいけど、どんな曲だったか忘れたら勿体無いので感想と共にたくさん貼ってみます。
敬称略です。悪しからず。

アルケー
歌唱:初音ミク
曲:あずきねこP(trilso)

リズムがさっぱりしていて、初音ミクらしい音の響きが個人的にとても好きです。
途中に入るピアノソロや、ゴチャっとした電子音の響きも世界観にマッチしていて転調も美しく、聴きやすい曲でした。


夜行 (Night Journey)
歌唱:初音ミク
曲:ムラタシユウ

ちょっと暗い曲なのかと思ったのですが、からりとした楽器の音が碧くて浅い湖みたいに透き通っているようで、なんだかそんな曲でした。
アウトロの初音ミクのぱっと耳からすり抜ける声も、メロディーを崩さずにハモっているみたいで、とても好きです。


かえるくん
歌唱:可不
曲:可ラッカ

ポップなメロディーに生活感のあるシュールな歌詞が載せられている感じ、なんだかエモだなと思います。言葉のセンスが面白い…ハマりそうです。
可不ちゃんの声が少しケロケロしているように聴こえるのも、なんともかわいらしいです。


人間失格
歌唱:flower
曲:海鳴メノウ

タイトルに惹かれて思わず再生しましたが、途中のラップ調な部分やどんどん堕落していくような音程に心拍数が上がります。
flower特有の青年のような、濁声のような具合の声も曲にすごく合っていて、ああ、すごいということしか言葉が出せません。


37.0℃の煙吐く
歌唱:初音ミク
曲:風邪気味のアルト

「煙草みたいに体温計くわえ 37.0℃の煙吐く」というフレーズを繰り返したり、左右で流れる音が若干違う部分のある感じが微熱に浮かされている感があって、良い具合にドープでした。
聴き終わった後も、耳に残る音が心地よいです。



らいせでね。
歌唱:初音ミク
曲:ぷうちる

アンニュイな初音ミクの声とチル感のあるメロディーが、睡眠前のベッドに入ったけどまだ少し起きている時間のような雰囲気を纏っていて、でも歌詞を読むとそうじゃないんだろうな。という少し心がキュッとなる、そんな曲でした。





ストラテラ
歌唱:初音ミク
曲:ヤジマルネ

切迫したメロディと、いろんな表現が使われた歌詞のバランスが絶妙です。
風刺っぽくもあり、まるで現実とそうでないところの狭間に立たされているかのような一人称視点の独白のような構成の歌詞が綺麗。


何か問題があったらこの記事は削除いたします。

2023/05/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?