【自分の人生スタイルから外れないこと】

自分の幸せを、

◼資産の増減

◼人と繋がれた離れた

◼ビジネスの発展や衰退

など、無限にある外側の色々に委ねていたら、

一貫した幸福感・豊かさ感は体得できないもの。



多くの人が求める継続的な豊かさの感覚とは、

人やお金や出来事など、全ての外側の状況が、

自分の幸福・不幸に1%も関係ない、

と、体感で腑に落ちてるかどうか。



人生の全ての結果や状況に、

『100%責任を取ります』

という姿勢を持っているかどうか、

『その姿勢を育成してるかどうか』

が全て
です。



本当に豊かな人々は、

幸せになるために何かをする必要はない人。



なぜなら、

外側の結果は状況が、

自分を幸せor不幸をもたらすものではない、

と、身体の芯から分かっているからです。



だからこそ、常に、今この瞬間、

幸せを『責任を持って選択する』ので、

既に幸せで、その上で何かをしているのです。



幸せや豊かさは、

『手に入れようとするもの』でなく、

むしろそうした瞬間から、人生は複雑で難しくなる。



まず幸せになる。まず豊かになる。

それらをこの瞬間責任持って選択する。



不安や欠如感から、他人軸を入れて、

自分の流れから外れることをしなければ

本来あるナチュラルな流れにスッと入っていく。

なぜならば『しようとしていないから』。



いつでも、どこでも、立ち止まって、

のんびりを大事にしていると、不思議なことに、

そのリズムで人生の全てがまわるようになっています。



忙しい人は、忙しいリズムで人生がまわってるだけ。

無価値感あったり、達成感を味わいたい人は、

仕事で成功してお金増えてFIREしても、

ずっと心は忙しいのよ。

仕事減らしたり畳んだりできないから。



ある意味、

人生は思い通りにならないもの、と思うのが大事。



思い通りにしたい、という欠如感があるから、

自己啓発やら引き寄せやらコーチングやらで、

法則見つけて『攻略しようとする』
わけで、

そもそも、攻略なんてできないもの、

と、コントロール欲を手放すこと。



妻のこと、攻略しようとするのやめたら仲良しだ。笑



最近、つくづく競争や勝ち取りの世界に

通用しなくなってる自分がいることを体験痛感。



競争を手放した、諦めた、とたんに、

目の前の人がキラキラと優秀な人に見えてくる。



僕には何にもできないや、

つまりは、

何でもできるってことに、

気がつき始めてるここ最近です。



あなたにはあなたの人生バランス・型があります。

そこから決して外れないように。



今日も応援しています。



______________

YouTubeチャンネル開設しています。
人生豊かになるエッセンスを18時に定期配信中!
チャンネル登録宜しくお願い致します🌸

柳本剛志YouTubeチャンネル



______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
幸せとお金の統合に繋がるメッセージを毎日8時配信中!

柳本剛志LINEアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?