見出し画像

【足るを知る】

ファッションが好きな人が

『麻でも着れるだけで十分』

みたいな閾値の下げ方すると内側は拗ねます。



食べるのが好きなグルメな人が

『ちくわを食べられるだけで十分』

みたいな生き方をすると流れが濁ります。



自分を生きること

足るを知ること



負から必要以上に追ってるものに関しては

『見栄でやろうとしてるだけでしょう?』

と閾値を下げてバランスを取ること。



負から必要以下に妥協してるものに関しては

『ほんとはもっとやりたいんでしょう?』

と閾値を上げてバランスを取ること。



『足るを知る』というのは、

自分のこだわりない分野なのに

負からもっと高みに行こう、みたいな努力の話ではなければ



自分のこだわりたい分野なのに

そのレベルで満足しよう、みたいな妥協の話でもないです。



自分の本音を負で濁さず

『そのまんまの想い』を解放していると

あ、これあっていいんだな、

あ、これなくていいんだな、

と、自分にとって過不足ない人生にしていくことにOKが出るという意味です。



本来の自分より負から足りてなければもっと増えていいんだな、

本来の自分より負から足りすぎてたらもっと減っていいんだな、

と自分に許すこと。




ナチュラルに生きてる人は

人もパートナーもお金も資産も仕事も、

自然に増えるけどあえて増やしません。



自分にとって丁度いい領域を調整して

わざとその生活圏内にいます。



その『生活圏内』がその人にとっての『ありのまま』だからです。

それ以上にもそれ以下にもしません。



あなたにとって丁度いい領域が必ずあります。

そしてその感覚は自分だけが分かります。

そこから外れないことです。


______________

YouTubeチャンネル開設しています。
ナチュラルに還る神秘を18時に定期配信しています。
チャンネル登録はこちらから⬇
《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
本音で生きた実験結果をメッセージにて9時定期配信しています。
アカウント登録はこちらから⬇
《柳本剛志LINEアカウント》
https://lin.ee/SztqVy2

魂と実存込めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?