見出し画像

【負の裏に眠るあなたの命のテーマ】

負の話をしよう。

少し専門的になるけど

ナチュラルやありのままに生きたい人は

3分時間取って読んでほしい。



大きく人生を分けると

①自分の根本の負と折り合い着くまでの物語

②自分のしたいことに全力になる物語

がある。



多くの人は①を終わらずして

②をやり切れない。

どこか負に振り回されて

成功し続けるために頑張ったり

不甲斐ない自分を見たくないから

何もしなかったりして人生を終える。

ナチュラルな人たちは②にいて遊んでる(ように見える)。



家族が〜

お金が〜

子どもが〜

ビジネスが〜

パートナーが〜

色んな相談や悶々がたくさんの人にあるけど

そこを丁寧に丹念に紐解いていくと

すべて

“たったひとつの根本の負”


に行き着く。

 あなたはテーマを持って生まれてきてる


【あなたの持って生まれた負は】

大切にしてほしい

役に立ちたい

救いたい

寂しい

使う言葉はみんな同じでも

それぞれ感じてる負の味が違う。



負の味は4つしかない。

そのうちあなたはそのどれかひとつの負をテーマに生まれてきてる。

2つ持って生まれてる人は今のところみない。

I) 愛なし希薄(繋がり・絆が欲しい)
→愛されてないと感じたときの繋がれてない寂しさや希薄感に耐えられない

《命のテーマ》
『みんな等しく愛されてる存在だ』
という無条件の愛をテーマとして握ってる

II)ポンコツ欠落(何か抜きん出たものが欲しい)
→何者かになりたい・自分には何かが足りないと感じたときの欠落感に耐えられない

《命のテーマ》
『みんな等しくそのまんまでいい存在だ』
というありのままをテーマとして握ってる

III)ぼっち疎外(存在意義が欲しい)
→自分は世界から切り離されてる・生まれた意義を感じられないときの疎外感に耐えられない

《命のテーマ》
『みんな等しく存在意義があり、だからこそみんなひとつなんだ』
というワンネスをテーマとして握ってる

Ⅳ)価値なし無力(バリューが欲しい)
→自分は価値がないと感じたときの無力感に耐えられない

《命のテーマ》
『みんな等しく価値があるんだ』
という貢献奉仕をテーマとして握ってる


その根本の負を手放し

折り合いがついたとき

あなたの人生は折り返すようになってる。

そこは自分の命のテーマに全力になるステージだ。

【あなたの個性に世界が応えてくる】

自分の美しいと感じる世界に向けて

どう全力になるか愉しむのか

ダンスなのかスピーチなのか医学なのか

書くのか唄うのか踊るのか喋るのか

それはあなたの個性でみんな違う表現になる。

それがあなただけの特性だ。

そのナチュラルな特性に応じて世界が応えてくるこの世の神秘がある。

個性を解き放つ勇気を持ったとき
世界はあなたに呼応してくる



話を戻す。まとめる。


もしあなたの人生がナチュラルに廻ってる感じがしてないなら

希薄感、欠落感、疎外感、無力感

これらどれかの負の感情を味わいたくなくて

余計なことをしているから
なんだ。



それは誰が悪いわけでもない

持って生まれてきたテーマといっていい。

育つ環境によってその負は増幅したり

折り合いがついたりする。



もっと大切なことをゆう。

それが痛みと感じるってことは

《その裏にほんとに生きたい命のテーマがあるから》


なんだ。

じゃないと痛みなんてないから。



その持って生まれた命のテーマを

恐れから逆に生きてるあなたに対して

“あなた”がメッセージを送ってるんだよ。

『いい加減気付けよ』って。



僕らは自分の真実から逃れられない

ぜんぶ“あなた”があなたのために起こしてる

愛の中での出来事


【負とは味わいたくなくて蓋してる感情のこと】

その負の情動を蓋をし続けるために

あなたの本来のエネルギーを使い続けてるから自然じゃなくなるんだ。



あなたの大切な大切なエネルギー。

そこに使うんじゃないんだ。

みんな持って生まれた突き進みたい道がある。

譲れない道を持って生まれてきてる。

そこに僕らの大切なエネルギーを使うんだ。



家族が〜

お金が〜

子どもが〜

ビジネスが〜

パートナーが〜

繋がりがない〜

大切にしてくれない〜

もっと自分を大切にしたい〜



これらの悩み

それは

“あなた”と繋がりたがってるんだよ

外側じゃない“あなた”と繋がるんだ。

その勇気と意志を持つこと。

それはあなたにしかできないこと。



“あなた”はあなたのこと大好きよ。

あなたは“あなた”をどう扱うのか

その大切な時期にきてるよ。




この折り返す企画、近いうちにする。

みんな癖ある個性ぶっ飛ばせ。

全力でいくじぇ!!



【関連動画】
第341話 ほんとに生きたい世界が“ある”から反対の“ない世界”を生きてる今が痛いんです
https://youtu.be/-MfV3SYtWpU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?