見出し画像

【生きる力】

生きる上で大切なのって

相手の人生の責任を取らない覚悟です。

それは子どもでもパートナーでもクライアントでも同じで。
 
 
 
相手の根拠ない好奇心に任せる。

自主性に委ねる。その邪魔をしない。

相手が負に呑まれてて向き合う覚悟あるなら

激励する、対峙させる。
 
 
 
『でももしこうなったら?』

とか妄想に差し込まれて先回りして

相手のタスクを奪ってることがほとんど。

自分の責任を放棄して相手の責任を奪ってる。

そんな姿を見たくないからってそれを奪っちゃいかんよ。
 
 
 
自分突き通した結果

何が起きたとしても受け取る覚悟ある生き方。

極論それは死を含めて。

相手が『その覚悟が必要なんだな』とわかるのはこちらの覚悟から伝わるから。

相手がその覚悟を持たせられない隙を作ってるのは

その覚悟を持たず寄り添わせてる自分。

方法論じゃないんです。

気迫の話だ。

 
 
これだ!こうしたい!こう生きたい!

その責任取れるのは本人だけ。

生きる力を奪わないこと。
 
 
 
自分が向き合いたくないものを相手に転嫁して

こちら都合で相手のタスクを奪わない。

それが僕ら側の責任です。
 

 
 
個に還す。自然に還す。

目覚めるとか覚醒とか

そんな大それたことじゃなくて

ただ自分として生きるだけです。
 
 
 
自分をリスペクトできる人は

人の生き方もリスペクトできるようになっていく。



ナチュラルな人たちの生きる覚悟は本当に圧倒されるほど凄い。


______________

YouTubeチャンネル開設しています。
ナチュラルに生きる神秘を18時に定期配信しています。
チャンネル登録はこちらから⬇
《柳本剛志YouTubeチャンネル》
https://www.youtube.com/channel/UCVsWjkAC_I8_UEIUysjc8zg

______________

柳本剛志LINEアカウントはこちらから。
本音で生きた実験結果をメッセージにて9時定期配信しています。
読み込む方専用⬇
《柳本剛志LINEアカウント》
https://lin.ee/SztqVy2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?