見出し画像

花組「二人だけの戦場」5/13の感想

コレ何度か言ってますが、はまのは正塚先生が大好き♡
あの(イイ意味で)宝塚らしからぬ重たい問題提起と、限界突破して緊張感を持たせる人間関係に若い頃からドはまりしまして
中でも「二人だけの戦場」は最愛、モウ再生できないのにビデオを捨てられなかった思い出の作品…
とは言うても忘れてた色々!
でも思い出した、♪君の手を取れば♪触れる指先に、で転調するこの歌がめちゃくちゃ好きだった事を

れいちゃん+濃紺軍服+黒皮コート+軍帽+トランク(四角い)
またの名を、死
0(:3 )~

れいちゃんティエリーはほんとに笑顔が良い!
1番好きなのはライラを見てる時
初めての出会いも、シュトロゼック邸での再会も、そして最後も…あの幸せそうなニコニコ顔ときたら!
次点はアレですな、ハウザー大佐が踊ってるのに加わった直後、あれもいー笑顔だ♪
あ、笑顔じゃないけど、あの顔も好きです「…シャレですか?」
凍りつきすぎてて、バナナで釘が打てるレベル(笑)

今回、れいちゃんの演技が本当にスゴイと
思ったんですよね、撃った後でパニックになるとこの迫真感が
自分が何をしてしまったかを悟って絶望のあまりうずくまる事しかできない、あの時の鬼気迫る表情には毎回トリ肌が立つ…
それに覆い被さって「あなたは(中略)私の大切な人よ」と言い聞かせ、落ち着かせるまどちライラの包容力もスゴイ、まさに正塚WORLDに生きる男女の、極限の愛の姿ですな…

はまのにとっての、まどちの魅力は
「ビジュアルの愛らしさと、内面の男らしさとのギャップ♡」なので
ライラはどんぴしゃでハマった!!そもそも脅威の超頭身でなんでもかんでも着こなす人ですが、あの野生的なお衣装がホントに似合う、可愛いしカッコいい☆
歌唱力ダンス力もフル活用されとりますが、芝居の神が降りてきてる…いつも渾身でライラを演じている、「泣きたくない」と叫びながら流す涙にオバチャンもらい泣き〜

ライラがいつ?ティエリーに落ちたのか?
ずーっと観察してたんですけど←
「なんか苦しい」の時はもうドボンしてるよね?「トゲか」…のとこではない、あれはタダの決定打ですな…
て、わかりました!!父ちゃんから「あれは気が強い(から手こずる)」て言われてる時からソウですな、あの見つめ合う瞳が…
ハッッッもしかして?初対面で一目惚れ!??
(わかる)
(全く手こずってない)

狂喜しました〜ノヴァロ氏が出てきた瞬間に!!
カルトワインの時にも力説いたしましたが(もえこりんフリオ)はまのは安全ブーツが大好きで!見果てぬ夢を抱いているワケですよ20代前半で諦めてから(背の高さと脚の長さとワイルドみが問われる、女子は特に)
我がご贔屓が装着してる〜〜しかも宇宙イチ似合ってる(感涙)
はまの的安全ブーツが似合う人類最強大賞を贈呈いたしました☆
爽やかな美貌に精悍さも加わり、長身と合わせてミリタリールックもライフルも非っ常ーーーにお似合い♡です惚れ直しました♡♡

ひとこりんクリフォードの役割は、
盟友の熱い弁護だけでなく「絶対に笑ってはいけない145分」も、だと思っていて
自己紹介のトコも、1人で左右を反対にして踊るのも、鉄板?事件の時も、割とちゃんと困った風情になってる、でもアソコを笑わずに演ってのけるのって、相当な精神力が必要なんじゃ…???
実はスゴイと思ってるんです、そーゆークリフォードが(はまのは遠慮なく笑ってるけどネ☆ごめん)

ひとこりんクリフォードが、古参兵に
あんなウザ絡みしたのは(てか、わりと一方的なイチャモンつけに見える)
影でティエリーの嫌なウワサを流すのを、止めようとしたからなんだよね?若いからって上官をなめんなと
でも、それで結果的に古参兵らが叱責される事になって、クェイド少佐の例の件も合わせてノヴァロの恨みが増幅された結果、5年後の告発になったと思うんですわ…
ティエリーの判決が出た後で、クリフォードは悔やんだ時があったかもしれない
ラスト、サナトリウムに現れた時の表情を見て、ちょっとソウ思ったりなど。

花の組長の頃から温厚な人格者だったさおたさんが
登場からあんなプリプリ怒りまくってるのを見て、狼狽するはまの←
でも、熱い男もイカシてます〜さすがのお芝居巧者♡ちなみに好きなセリフ「もう来なくていいよ」
あんなブッキラボウにしゃべるのも初めて聞いた~たぶん笑
あと刺さったのはアレですな、「この世に無駄な事なんかない、あるとしたら、それは人生だ」(ややウロ覚え)
うん、うん、人生…(涙目)

りんきら大佐、今回めっちゃ好きですね〜
前々からイイ味出しまくりで吸引力のある人でしたが(特にアレクサンドラ妃の麗しさ忘れられない)…コンナ面白さ全開なのは?初めて見たかも!?元宙組生の名に恥じない、素晴らしい歌声も堪能させていただきました♪
ちなみに1番好きなのは「冷えるだけだ!」で舞台奥に走って?行くソーキュートな後ろ姿ですね笑
面白いだけじゃない、「亡くなった男に会ってくる」「1人にしてくれ」凛とした司令官たる心構えにも感動しました!でも大佐はあの後、失脚してしまうんですな…(呆然)

きょん少佐も大好き〜あの、りんきら大佐と
れいちゃんがワチャワチャしてる脇で能面のような無表情キープ、てゆーか大佐がキライなのを隠そうとしてないトコ最of高!!
うんうん、彼には彼の信念があった、新入りのノヴァロ君にも目をかけていただいてたのに(涙目)
だからこそ、最後に古参兵と交わす笑顔と敬礼が尊いですね〜はまのも敬礼しとりますよ(心の中で)?♡

花娘ダンスリーダーりんのが今回も!魅せてくれました~
ま、踊りが気合い入ってて力強いのにしなやか、見応え充分でぜったい損はさせないのは、いつもの事なんですが
皆を引っぱる姐さん肌のレナ、あの目力がたまらん~また惚れた♡あ、でもタンコブの手当はもちっと優しくしてあげて?笑

じゅんじゅんシークは、みこりんリサっちの
彼氏ではないんだよNE?仲いいしずーっと一緒だけど、どちらかというときょうだいみたいな…
それにしてもシーク良きです!最近、専科さんばりの実力のためか重々しいお役が多かったじゅんじゅんの、久々?に若くてカッコイイ美男…あのギター弾いてる時の優しい笑顔!惚れる1択じゃんNE!?
それと1つ言っていいスか?士官学校卒業祝いのじゅんじゅん&りんの同期カップル、尊すぎ~マブシイ☆

たつき君アイザック、あのクッキリした美貌に
レゲエルックが似合い過ぎとりますが(レゲエ違
ティエリーと握手する前に、手をズボンでごしごしするトコが好きです~Niceエチケット♡

みこりんリサっち…最高か!??
ブリリアと言えば、やはり「冬霞~」愛らしい中に芯の強さがあるエルミーヌが忘れられないんですが
リサっちはLovelyな見た目と違って気が強い、てか逞しい(褒めてます)☆
1番好きなシーンは荷物多すぎの「あ・り・が・と」or歌う前に急にキリッとした表情になるのとで…選べませんドッチも好きすぎて(選ばんでいい)
あ、おさげを触るクセはめっちゃ可愛いですな~あと神妙な顔で鉄板を一生懸命平らにするとこも…もう無理リサっちお家に!連れて帰りたい♡

キナ&りりー、ビジュアルはまの得祭り開催中〜♪
しょっぱな白軍服だわ、たびたびミリタリー(もれなく安全ブーツ付き♡)で出てきて大道具の出し入れ(舞台転換と言え)してるわ、ロマの民族風お衣装も素敵…
それと!うららママの息子がキナな件、説得力しか無い!!
あんな美形息子が欲しい人生だったが…残念ながら自分が、あんな美人ママではないのだった~
(完)

まれ君が、“ティエリーの影”で裁判の時とかに
入れ替わってるのに、しばらく気づきませんでした〜なんか普通に全部れいちゃんだと思っていた(笑)
めっちゃ同化してる、まれ君はまの的に助演男優賞を差し上げたい!!(不要)

ライラのお母さんに起こった事は…
結局わからず終いという理解で、合ってます?

最後、ティエリーは40代?士官学校卒業直後だから、
事件後5年プラス15年として…ライラはハタチになるかならないかなハズだから30代後半?
まだまだ人生を仕切り直せる、希望の残る後味よいラストですね、正塚せんせい♪

ちょょょ、フィナーレのさおたさん・りんきらさん・きょん様!!
カッコ良すぎない?あの椅子の上にグルンと足を高く回す振り、すごいんだけど…あと、きょん様がひとこりんクリフォードの前に一瞬立ちはだかるのは、お話の流れを取り入れてるんだよね!??あの笑み…もー今回ホントきょん様イカス!ずっと前から好きでした!!(告白)

あの、ノヴァロ氏について語ってもいっすか?
彼が物語でどれだけ大きな役割を担っているか考えてたんです、長いんですが…
結果的にはティエリーの信念と生涯を台無しにした人物、彼の告発が無ければケガした後も名誉の負傷として叙勲され、現役は退いても何らかの要職に就いて活躍していたのでは。
ノヴァロ氏をはじめとする実戦部隊の古参兵にも信念と誇りがある、ただ、言ってしまえば彼らは愚かな面もある…被差別民族や女性に対してのぬぐいがたい蔑視、でもそれはティエリーが目指した理想に相反する、生々しい現実ですね。
ノヴァロ氏を5年後の告発に至らせた、根深い怒りとは何だったのか?
血のにじむような経験と実績を重ねた自分たちの前に現れた上官は、何不自由なく大切に育てられ、生まれながらに栄誉を約束された若僧に見えた事でしょう。甘っちょろい「ヤツの綺麗事」によって自分たちはかけがえのないもの=階級と仲間を喪った、それなのに“ロマ“の”女”といちゃつき(ティエリー)、一方的なケンカを無理強いされ(クリフォード)、信じられる上官(クェイド少佐)すら奪われた憎悪は、年を経るごとに薄らぐどころか強く激しくなっていったのでは…
つまり正塚先生が描く、ティエリーを取りまく内憂外患の“内憂”の役割を担うのが、ノヴァロ氏&その仲間なのではないかと思ったんです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?