Perfumeとプラズマ

Perfumeの9回目のツアーが始まった。その初日有明公演に参加した。
何回も参加しているPerfumeのライブだが、今回は育休中の参加ということもあり、家族の協力を得て送り出してもらった。本当にありがたいことだ。実はあと4回参加予定で、有明公演2日目にもこれから行く。このために頑張って育児や家事をやってきたので、ついにこの日がやってきたか…!と感慨もひとしおである。

ライブの内容については詳しくは触れないが、前々から考えている疑問を書いておこうと思う。
それは「なぜライブに行くのだろうか?」ということ。ライブに参加しなくても、音楽を楽しんだり、ダンスや演出を映像で楽しめるのに。なぜライブに行きたくなるんだろう。

実はPerfume以外のライブに参加した経験がほとんどないので、ここで言うライブはPerfumeライブである。バンドグループやアイドルグループ、色々なジャンルのライブがあると思うが、Perfumeのライブはどんな特徴があるんだろう。

答えは出ていないので問題提起のみに止まる。
現状の感覚ではチームPerfumeはその問いに真摯に向き合っているのではないかと感じる。感染症の世界が訪れる前からずっと、ライブの意味を見つけようとしている気がしていた。

今日もライブ会場に足を運んで何かヒントが見つからないか考えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?