2022をふりかえりたい

今年はどんな年だった?
あっという間すぎて驚くばかりだがなんとか思い出せることを書いておく。

3月 第二子の男子が生まれる。半年間の育休に入る。花粉症が辛くて子どもの世話が大変だった。今度はちゃんと病院に行こうと誓った。

4月 妻の体調も良くなってきた頃だと思う。弟くんは育てやすい子で助かった。出産した手の妻、娘、息子の面倒を見るのはそれでも大変だった。会社の先輩に心配してもらって相談したりしてた。結局仕事の話して終わったが。

5月 家族みんなで散歩して楽しそうな写真が残ってる。俺が30歳になった。早いものです。

6月 子どもの100日祝いをした。那須に泊まりに行った。意外とできるもんだなと思った。家からレンタカーで行ったら帰りに渋滞で酷い目にあった。子連れは渋滞が大変だった。

7月 長野の祖父母の家に泊まりに行ったり、妻が一人旅行に行ったりとアクティブになってきた。保育園の送り迎えに自転車を買った。二人乗りは怖かったので牽引車タイプにした。

8月 伊豆の親戚に会いにいく。念願のPerfumeライブに行けて感無量だった。久々に自由を感じたことを覚えている。娘がアンパンマンにハマりだす。Amazonプライムで延々とリピートし続ける生活が始まる。

9月 Perfumeのライブで広島に母と二人で行った。これもずっと念願だったので嬉しかった。原爆ドームや平和記念公園の空気は今でも覚えている。娘の2歳の誕生日があった。本当に子どもの成長は早い。アンパンマンから吸収した言葉をよく喋るようになった。

10月 弟の保育園の申請を出した。11月の仕事復帰が怖くなって、育休の延長をさせてもらった。これは良い判断だったと今になって思う。妻が屋久島に一人旅に行ったので実家に子どもと帰省した。

11月 義理の祖母が亡くなり法事があった。法事を仕切る側の様子を目の当たりにすることは初めてだった。本当に大変なのだとわかった。仙台に旅行に行ったりもした。

12月 もう師走かと思った。富山に旅行に行ったりした。クソ寒かったが雪に降られなくて助かった。デカい寒鰤を買ってきて家で食べまくった。


旅行に行きまくった一年だった。2人の子供を抱えて移動するのは大変だが、やろうと思えばなんとかなるもんだとわかった。育休が残り少なくなってきて今から仕事復帰するのが怖くなっているが、もう少しの時間子育てを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?