育休が明けて仕事を始めた

2人目の子どもが保育園に入ったタイミングで仕事を復帰して20日ほど経過しました。慣らし保育期間ですが、昼寝まではしてくれるようになりました。今は15時にお迎えです。
私は毎日仕事をしており、時短もしてないです。まだ育休中の妻がとても頑張ってくれていて、子どもたちが元気に保育園に行っているおかげで、仕事に集中できるようになってきました。

先週は始めて5日連続で休まずに仕事ができました。それまでは子どもの風邪などがあり、不安定な勤務でした。5日も連続で仕事をするのはとても疲れます。一方で育児から離れて別のことを考えるのはとてもリフレッシュになるなぁと感じました。

僕はiOSアプリ開発をしており、開発自体がとても楽しいので休みの日も色々試してしまいます。そうすると疲れは溜まり、頭の中ではあれやこれやと考えがとっちらかるので、休みの日に休めなくなってきています。
もちろん子どもたちと一緒に過ごす時間を大切にしたいのですが、そのバランスがまだ取れていないなぁと感じています。

年度が始まった時の目標をここにも記載して、心に刻みます。
仕事で無理をしない。家族のことと仕事は両方できるようになる。

一方で仕事の方は年次が上がり在籍7年目です。だいぶ周りからの期待も高くなっており目標設定もより、プロジェクトの目標にコミットすることが求められるようになりました。自分が何をできるのか、まだよく見えてないですが、できることからやってみようと思います。
自分のやりたいことも書き出して目標に潜り込ませるようにしています。やりたいことは、アジャイルとiOS開発を組織全体でレベルアップすることです。

社内のiOS開発者と積極的に関わりを持って楽しい開発ライフを実現したいなと思っています。それによって組織のレベルが底上げされたら楽しいなと思います。まずは、自分からどんどん発信してツッコミを待とうと思います。
今日試しにやってみたら結構楽しかったので、性に合っていそうだと思い手応えを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?