見出し画像

Typoraで頭の整理をしてこう

はじめに

MD形式で書けるけど、リアルタイムに表示してくれるサクサクツール「Typora」を利用推奨したい。いまさら!

画像2

打合せメモもこれで書いて、『使える打ち合わせメモ』にしていけるのがポイント。※ソース書いている方々は、別のツールが良いと思う。

・色々なサイト


Typoraのいいところ

・動作がサクサク!
  超重要!!サクサク動作で気持ちいい。

・リアルタイムで変換されるので、とても見やすい。
  画面分割だとどうしても幅が必要で、ちょっとウザいと感じるので。

・そのままチケット管理にぶち込める
  これはMD形式のよいところ、かw

・ショートカットも充実している。

・「アウトライン」あるから説明する時も、全体の流れが分かりやすい。


特に使うショートカット

作業/個人によって違うけど、自分はこれ以外はあまり使ってないです。
つまり、すぐに使えるようになります

画像1

Ctrl + 1~5
 見出し系:#を複数書くのダルいのでかなり重宝する。
 6は利用しない。そこまでの階層にすることって、ないし。

Ctrl + Shift + ]
 「」を出すとき。ショートカット使わずに、[- ]を使う時が多いかもww

Ctrl + ] / Ctrl + [
 インデントを下げる(「・」から「◦」に変える)とき。逆もしかり。

Ctrl + B
 太字です

Alt + Shift + 5
 取消線。作業完了した時に使ってる。

その他よく使う表現

・表
  あるけど、まー、そこまで大量に使わないので、
  ショートカット使わなくてもいいかも。
・引用
  頭の整理では使ったことない。
・水平線
  「---」これだけ&あんまり使わないので、そこまでって感じ。
・タスクリスト
   チェックボックス機能「- [ ] や- [x]」で表現。
   ショートカットない?ので、あまり使わない。


おわりに

説明見るよりまずは使ってみて。
あー、noteもマークダウン対応しないかなぁ。。。

あわあわ…どうしよう