見出し画像

ワード書類のフォント選び おすすめ2選

「はみだしチャンネル」Ogawaです。
この番組は「声がきける あなたのヘルプデスク」をテーマに、僕の経験を通じて、日々の生活に役立つ情報や感じたことを声でお届けしています。
standfmで音声を配信し、noteでテキスト記事を配信しています。

今日のテーマは「ワード書類のフォント選び おすすめ2選」です。それでは、今回もスタートです。


ワード書類で使うフォントは、文章の印象や読みやすさに大きな影響を与えます。しかし、どのフォントを使えばいいのか迷うことも多いですよね。

この記事では、ワード書類で使うフォントの重要性と、読みやすさと美しさを両立する2つのフォントをご紹介します。これらのフォントは、書類の印象を高めるだけでなく、自分の文章力も向上させることができます。ぜひ、試してみてくださいね。

1. ヒラギノ角ゴシック:iPhone、Macで標準搭載されているフォント

ヒラギノ角ゴシックは、iPhoneやMacで標準搭載されているフォントです。ヒラギノ角ゴシックの特徴やメリットは以下の通りです。

  • シンプルでモダンな印象を与える

  • 見出しや本文に使いやすい

  • 読みやすく美しい

  • 読者の目を引く

私は、以前、弁護士さんや社会保険労務士さんと公式書類のやり取りをする機会がありました。その際、相手に自分の状況をわかりやすく伝えたいと思い、MacでPagesを使って書類を作成しました。

Pagesの標準の本文と見出しのフォントだった「ヒラギノ角ゴシック」を、特に設定をかえず、使用してみたところ、社労士さんから「こんなに綺麗な文章は見たことがない」と感動の言葉をいただきました。
それ以来、私は「ヒラギノ角ゴシック」をここぞという場面で使っています。

ただし、ヒラギノ角ゴシックには、注意点もあります。
Windowsではフォントを有料で購入する必要があるので、Windowsユーザーには敷居が高いかもしれません。

▼Amazonで購入する場合

また、Macからコピーして変換する方法がありますが、規約違反となる可能性があるので、やめておいた方がいいでしょう。

ヒラギノ角ゴシックは、Macで作成する書類に最適なフォントです。
Windowsでどうしても使いたい場合は、フォントの有料版を購入するか、ベースとなる書類をWindows で作成し、OneDriveなどのクラウドなどで同期し、Macで印刷するという方法があります。もし、予算や時間が許せば、ぜひ試してみてください。

2. BizUDフォント:読みやすさを追求したユニバーサルデザインフォント

BizUDフォントは、読みやすさを追求したユニバーサルデザインフォントです。ユニバーサルデザインとは、誰もが使いやすいように設計されたデザインのことです。BizUDフォントの特徴やメリットは以下の通りです。

  • 視覚障碍者や子どもにも読みやすい

  • 文字の形や間隔が統一されている

  • 紛らわしい文字が区別しやすい

BizUDフォントには、明朝体とP明朝、ゴシック体、Pゴシックの4種類があります。どちらもWindows 10以降に標準搭載されているので、無償で使用できます。

特に明朝体を使う場合は、MS明朝からBizUD明朝に置き換えると効果的です。MS明朝は、古くから使われているフォントなので、見慣れている人も多いと思いますが、実は読みにくいフォントなのです。BizUD明朝は、MS明朝と比べて、文字の太さやバランスが改善されているので、読みやすくなっています。

BizUDフォントは、Windowsで作成する書類に最適なフォントです。メール返信の本文にもおすすめです。

読みやすいフォントを使うことで、相手に誠実さや信頼感を伝えることができます。
メールで使うと「読みやすい」との感想や、フォントに関する問い合わせをうけることもあります。

Faxなどでも文字の潰れなどで見にくくなることを改善できます。

また、読みやすいフォントを使うことは、自分の文章力を高めることにもつながります。
読みやすいフォントを使うと、自分の文章の問題点が見えやすくなるからです。

例えば、文が長すぎたり、言い回しが不自然だったり、誤字や脱字があったりすると、読みやすいフォントでは目立ってしまいます。
そのため、読みやすいフォントを使うことで、自分の文章を見直すきっかけになります。

まとめ

ワード書類で使うフォントは、文章の印象や読みやすさに大きな影響を与えます。この記事では、読みやすさと美しさを両立する2つのフォント、ヒラギノ角ゴシックBizUDフォントを紹介しました。

これらのフォントは、書類の印象を高めるだけでなく、自分の文章力も向上させることができます。ぜひ、試してみてください。読みやすく美しい文章を作ることで、あなたのコミュニケーション力や表現力が向上することでしょう。

今回の放送はいかがでしたか?「いいね」やコメントをいただけると嬉しいです。
音声版はstandfmで配信中です。記事の最後にリンクを貼っておきますので、ぜひ私の声で内容をお楽しみください。
別の放送でも、あなたに出会えることを楽しみにしています。

それでは!

#stand_fm
#podcast
#はみだしチャンネル
#書類
#ワード書類
#Word
#フォント
#おすすめ
#ヒラギノ
#ヒラギノ角ゴ
#BizUD
#UDフォント
#Mac
#Windows
#見やすい
#読みやすい
#可読性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?