見出し画像

ファクトリエ 精巧のポロシャツについて語る

「はみだしチャンネル」Ogawaです。
この番組は「声がきける あなたのヘルプデスク」をテーマに、僕の経験を通じて、日々の生活に役立つ情報や感じたことを声でお届けしています。
standfmで音声を配信し、noteでテキスト記事を配信しています。

今日のテーマはファッショントーク「ファクトリエ 精巧のポロシャツについて語る」です。それでは、今回もスタートです。


今日は、ファッショントークのテーマとして、ファクトリエの「精巧のポロシャツ」についてお話ししたいと思います。このポロシャツは、日本製を売りにしているファッションブランド「ファクトリエ」の人気商品で、私も愛用しています。

このポロシャツの魅力や、実際に購入してみた感想、品質問題とファクトリエの誠実な対応、そして2024年春夏シーズンのカラーなどについて、詳しくご紹介します。

大人に似合う、上質なポロシャツを探している方へ

ポロシャツは、カジュアルな服装の定番ですが、大人になると、ただのポロシャツでは物足りなくなります。そんなときにおすすめなのが、ファクトリエの「精巧のポロシャツ」です。

肩で着る超長綿の上質ポロシャツ/ボルドー

このポロシャツは、60年の歴史を持つポロシャツの老舗メーカー「精巧」が製造しており、VANやジャック・ニクラウスなど有名ブランドのポロシャツを手掛けてきた実績があります。

このポロシャツは、糸から開発したオーダーメイドの編立で、ソフトな風合いと程よい光沢が特徴です。また、形が崩れにくく、美しいシルエットをキープするように工夫されています。これからのシーズンにオン・オフ両用できる使い勝手の良さも魅力の一つです。

ファクトリエ「精巧のポロシャツ」の魅力:こだわりの素材と丁寧な縫製

このポロシャツの最大の魅力は、その素材と縫製にあります。まず、その素材は、インド産の手摘みのハイブリッド超長綿100%で、とても肌触りが良いです。この綿は、繊維が長くて細く、強度が高いのが特徴です。そのため、洗濯しても型崩れしにくく、長く愛用できます。
また、その色は毛が高いことによって適度にムラがあり、素材としての風味が非常に上品で良いです。

次に、その縫製は、6種類の異なるミシンで縫製されており、細かい部分にも丁寧に仕上げられています。特に、衿周りや袖口は、一本針や二本針で縫製されており、柔らかく、ラインがきれいに見えます。また、肩は、形が崩れないように綾テープを使用するなど、細かい工夫がされています。

実際に購入してみた感想:ボルドー、ネイビー、グリーンの3色を購入

私は、このポロシャツを2021年のシーズンに初めて購入しました。当時、私は愛知県に住んでいて、ファクトリエの店舗が星ヶ丘にあった頃です。

現在その店舗は閉店していますが、そこでポロシャツとセットで「デニム生地のスラックス」を買いました。このスラックスも、ファクトリエの人気商品で、「エミネントスラックス」という工場が作っているズボンです。

そのポロシャツは、ボルドー色のものでした。私は、この色がとても気に入りました。素材の表情が美しく、大人の魅力を引き出す色だと思います。また、サイズ感もぴったりで、着心地もとても良かったです。そのポロシャツとズボンのセットの組み合わせは、自分自身でも似合っていると思っていました。

しかし、他の人からも評判が良く、初めて会った人と話す場合など、さまざまなタイミングでファッションの話をするときに、そのボルドー色のポロシャツについて「とても似合っている」と言われました。それはとても嬉しかったです。

2021年のシーズンには、そのポロシャツのカラーラインナップが豊富でした。ボルドー色(紫色)以外にもネイビーグリーンがありました。その中でもボルドー色は、一番評判が良く、自分でも一番気に入っていました。それが最初に出会った色だったので、とても思い入れが強かったです。私は、その年にボルドー色のほかに、ネイビー色とグリーン色のポロシャツも購入しました。

ネイビー色は、どんな服とも合わせやすく、シンプルで上品な印象を与える色です。グリーン色は、春夏らしい爽やかさや華やかさを演出する色です。私は、その2色も気に入って、よく着ていました。また、その年にはブラウン色のポロシャツもラインナップされていました。私は、その色も魅力的だと思いましたが、その年は購入しませんでした。

品質問題とファクトリエの誠実な対応

2022年のシーズンには、再び「精巧のポロシャツ」がラインナップに加わりました。
とても鮮やかなブルーとレッドの色が目を引きました。私は、その中でも一つ、とても鮮やかなブルーのものを購入しました。

しかし、その年にはそのポロシャツに品質問題が発覚しました。洗濯すると縮みやすく、サイズが小さくなりやすいという問題でした。そのため、一旦販売が中止になりました。私はそのポロシャツを買っていたので、リコールが起こりました。服でリコールが起こるというのは、私が初めて聞いたことでした。

その商品を買った人に対しては、製造工程の品質管理を一旦見直し、それが大丈夫と確認できたタイミングで、2022年の秋頃に代わりのポロシャツが届きました。その時、私はその縮みやすいポロシャツを手元に置いて、品質を改善したものをもう一度、もう一着届けてもらいました。その対応については、とても誠実だと思いました。そのことに対して、私はさらにブランドとしての評価を高めました。

2024年春夏シーズン、2色を発売

2023年のシーズンには、春夏のラインナップを期待していましたが、残念ながら「精巧のポロシャツ」がラインナップになかったことが残念でした。

しかし、その次の年、2024年のシーズンには、再び「精巧のポロシャツ」が販売されました。その中で、私の好きなボルドー色のものが再販され、とても嬉しかったです。そのため、今年は保存用に一つと、メインで着るためにもう一つ買いました。そのため、今年は2着買いました。

2024年春夏シーズンのカラーは、ボルドー色のほかにも、ネイビー色のものがあります。これらのカラーは、どんな服とも合わせやすく、シンプルで上品な印象を与えます。

私は、これらのカラーも気になっていますが、やはりボルドー色が一番好きです。ボルドー色は、私にとって特別な色で、ファクトリエの「精巧のポロシャツ」の魅力を最も引き出してくれる色だと思います。

最後に、そのポロシャツの気に入っているポイントをいくつか話します。
まず、その素材は インド産の手摘みのハイブリッド超長綿100% で、とても肌触りが良いです。また、その色は毛が高いことによって適度にムラがあり、素材としての風味が非常に上品で良いです。

次に、袖の縫製がとてもしっかりしていて、袖がよれにくいのが特徴です。そのため、長く使っても経年変化が少なく、長いこと着ることができます。

さらに、そのブランドのポロシャツは、胸のあたりにロゴがなく、とてもミニマムなデザインです。そのため、素材の良さや風合いで、上品に見えます。

今日は「ファクトリエ」の「精巧のポロシャツ」、特に思い出があるボルドー色(紫色)について語らせていただきました。

このポロシャツは、素材や縫製にこだわった上質な一枚で、大人に似合うファッションアイテムです。興味がある方は、ぜひファクトリエのオンラインショップや店舗でチェックしてみてください。

肩で着る超長綿の上質ポロシャツ/ボルドー

今回の放送はいかがでしたか?「いいね」やコメントをいただけると嬉しいです。
音声版はstandfmで配信中です。記事の最後にリンクを貼っておきますので、ぜひ私の声で内容をお楽しみください。
別の放送でも、あなたに出会えることを楽しみにしています。

それでは!

#stand_fm
#podcast
#はみだしチャンネル
#ファンション
#ファッショントーク
#ファクトリエ
#factelier
#seiko
#精巧
#ポロシャツ
#日本製
#レビュー
#おすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?