見出し画像

オンラインでの説明会が流行りそう

こんにちは!はみがきたぬきです。

最近、なかなか人が集まれる状況に無くて、オンラインでのやりとりが増えてきました!

就活シーズンも重なり、説明会や面接などが「ビデオ通話」で行われることが増え、不慣れなたぬきです。

ここ1ヶ月間くらいの思ったことをあげていきたいと思います。

場所は家で

今は学校も休みになり、家で開発作業をしたりすることも増えてきました。

東京で行われる予定だった説明会が、急遽家で受けれるようになったことは大変嬉しいです。

服装はしっかり

家でビデオ通話をすることになるのですが、だらけた格好では締まりがつかないので、スーツは着ませんが、人前に出れる程度の服装は大事にしています。

ビデオ通話とは関係ないかもしれないですが、家で作業する時は、気持ちを「ビシッ」と正すためにも、寝巻きのままは行いません。

顔が気になる

これが最初なかなか慣れなかったです。大体は企業や会議をリードしている人が、画面を固定したりしてくれますが、人が少なくなったりすると自分の顔がドアップ(アプリによって違うかも)になるので、その度に決め顔になります。

やっぱり「自分をよくみてもらいたい」ていう本能が働くんでしょうか

家の中だけど、逆に緊張

常に顔を向け合ってるってことが、普段の生活であまりないので「常にスポットライトが当たってる」みたいな感覚になります。

まとめ

ビデオ通話は慣れたらすごく捗りそうです。

最近はアプリも増えてきていますし、ローカルとオンラインでそれぞれ人が集まってする会議専用?のマイクスピーカーみたいなのもあるので、絶対に集まってイベントを起こさなくてもいい世の中になりそうですね。



よろしければサポートお願いします! たぬきとあなたの為にもっと面白い記事をお届けします!