見出し画像

リンパ管の手術をすることになりました


桜🌸

桜が一気に咲きましたね🌸春だなー☘️

さて、ここから検査の話や画像なども掲載するので、苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️(画像は最後の方に載せますね)

先日、ICG赤外線リンパ管造影検査という、リンパの流れを見るための検査を受けてきました。

両腕の各4ヶ所(親指と人差し指の間、薬指と小指の間、手首の手のひら側に2ヶ所)にインドシアニングリーンという液を注入して見ます。

いやいや、これがものすごく痛かった😣

必死で耐えていたら「我慢強いですねぇ!」と言われるくらい、痛かった😖

リンパの流れが映るモニターは私も見れるんですが、右腕はリンパ管にそってすんなりと流れているのに対し、左腕は流れが止まっている。。

というか、漏れて広がってる😭

ちょっとこれは複雑かも、という先生のお話を聞き、手術をしない場合の治療についてと、手術をした場合の治療についても確認して、手術をすることに決めました。

私の場合、リンパ浮腫はステージ4だそうです。

見た目ではあまりわかりません。比べたら左の方がちょっと太いかな?というくらいに見えます。

でも中を見てみると、見た目よりも進行してたみたいです。

手術はリンパ管静脈吻合術といって、リンパの流れを良くするためのバイパス手術のようなものです。それで悪化を防ぐものだそう。

局部麻酔で、なんと日帰りで良いそう😳術後も普通に過ごしていいみたいです(翌日まで入浴は❌、1週間はシャワーのみです🚿)

術後は弾性スリーブ着用、定期的にリンパドレナージュを受けての治療となるそうです。 

弾性スリーブ着用とリンパドレナージュでの治療で様子を見るという選択肢もあったのですが、この先ずっと「いまよりひどくなったらどうしよう」と不安を抱えたまま過ごすよりも、「とりあえずできることはやった!もうこれで悪化したらしょうがない!」という気合い😆で過ごしたほうが良いような気がしました(と、先生のお話ぶりを聞いていて、たぶん手術するのが良い症例なんだろうなと感じました)

手術は来月。とても楽しみにしてた予定がダメになってしまってほんとに残念ですが、しょうがない😢きっとまた楽しいこともそのあとに待ってるはず😊

そして今回は1年検診で浮腫がわかり、主治医からの紹介で良い先生に出会えて、早いうちに見つけることができて治療ができるようになったので、きっとラッキーなんだと思います✌️

そんなわけでショックを受けつつも、検査して待つ間のうちに手術しようと決める自分の強めのメンタルに感心しつつ笑笑、オムライスを食べて帰りました🍽️

開運オムライスだそう😊

⚠️ここからは検査受けたあとの画像を貼ります🙏不快に感じる方はスルーお願いします🙏

こちらは浮腫がない方の手

青くなってるとこから液を注入しています。

こちらも右手。浮腫がある方はもっと広がってます

グロくてすみません🙇‍♀️副作用でこのまわりだけ猛烈に痒くなりましたが、1時間くらいで治りました。

シートを貼ってるとこを切開するのかなぁと

リンパの流れなどをお絵描きされました😆

地獄先生ぬーべーのよう

私の場合、肘より下部分に漏れが多いので、弾性着衣は二の腕から手首までと、グローブ型も着ける必要があるとのことです。

地獄の鬼の力を封印してるみたいだな。。。👹起きてる間はこんな感じでスリーブを着用しての治療となります。

最近は足が痛くなったり、それもなかなか治らなかったり、手術もするとなってちょっとめげてますが、おいしいもの食べて推し活もできるだけやった元気をもらいながらがんばります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?