見出し画像

台風と、平和を祈る日

台風が来ております。今になって(もうすぐ夜中の12時)雨風がひどくなってきました。はよ寝いっ。

今日は台風接近してるってことで仕事休みました。自主的に休んどるから無給になるかな〜🤔てか、日中はぜんぜん普通に行けるレベルだったんですよね😅

でももう体もだるいしなんか背中も激痛だし、起きたら9時だし、休んでゆっくりしてました😆オーダー品の制作もはかどって良かったさぁ〜。

乳がんのあと、仕事復帰したあたりで決めたんです。

「もう無理しない」

以前の私だったら行ってたであろう。迷惑かけるかもしれない。根性ない人って思われるかもしれない。給料も減るかもしれない。ってあれこれ考えすぎて。

でももういいや。自分の人生だもの。

ちなみに今日は8月9日、長崎原爆の日でした。

長崎っこな私は毎年ちゃんと11時2分に黙祷します(サイレンなるしね)

8/6の8時15分にも黙祷します(広島ね。こちらもサイレンなります)

平和ってなんだろう、て毎年思います。

私の個人的な考えですが、平和のためにやることは「相手を認めること」だと思ってます。

文化も言葉も食べものも住んでるとこも生きてきた環境が違う人との対話は難しい。でも否定せずに受け止めて、関係を深めたい人とは仲良くなり、なんか気が合わないかもな、て人とはほどよく付き合う、でいいんではないかと。

炎上とかはなんか嫌だ。

みんなそれぞれ違う人だから、違って当たり前なんだよね。

なんかそんなことを考えながらソーメン食べたり飼ってる亀のことを心配したりしてたら1日が終わりましたよ。

まぁそんな日もある。

いまの職場に私が、なじんでないことも、もう大したことではないと思えるようになりました。

そもそもさ、あまり合わないんだろねー。

だから良い。

て、つらつらと思いつくまま書いてみました。

まだ雨が降りそうです。台風の影響がある地域にお住まいの方、どうぞお気をつけて🙏

ちゃお。

最後にかわいこちゃんたちを貼っておこ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?