ラジオとSCHOOL OF LOCK!との出会い〜FAXイラストを描き始めた話とその後

アクセスありがとうございますm(__)m私はほぼ毎日、東京FM/JFN「SCHOOL OF LOCK!」にFAXイラストを描いて送っています。今回は、番組との出会いからFAXイラストを描き始めて、その後のお話です

1.〜出会い〜

別の記事に「いじめ体験記」(前編/中編/後編)をあげているんですが、私は小学校高学年までずっといじめられてて、中1の途中からクラスに慣れずに保健室登校をしていました。中2に進級したある日。担当科目が技術科目の担任の先生から……

「[本名]、キットがあるから今度ラジオ作らんか?一対一で教えるけぇ(から)」

と言う事で、私はラジオを作る事にしました。

ーそして、1ヶ月後

「出来たー(^_^)v」無事ラジオを完成させました。

完成させた後、担任の先生から

「[本名]にぴったりだと思うラジオ番組があるんだが…」

それが『SCHOOL OF LOCK!』でした。

「小学校の時の[本名]のようにいじめられてたり、悩みが多かったり…[本名]ぐらいの、歳の子がメインだから良いと思う。一度聴いてほしい。」

帰ったその夜、私はSCHOOL OF LOCK!を初めて聴きました。

その日は、生徒(リスナー)の悩みなどを聞く「掲示板逆電」…ではなく、別テーマでした😳ですが聴いていくと、当時の校長教頭の、とーやま校長・あしざわ教頭、そして生徒(リスナーは「生徒」と呼ばれてます)の掛け合いや面白さに惹かれ、私は一発で好きになりました。


2.~FAXを送り始めた理由~

保健室登校をしてた時、学校から帰ったら籠もり、休日も籠り、小学校の頃不登校をしてたときも家に籠もり、ずっとテレビ見たり、ネット見たり、ゲームしたりで母は呆れていました。

「ちょっとさ、家でダラダラし過ぎよ😠何か毎日する事を決めなさい」

と言われ、私は1つ目に「晩ごはんの手伝い」もう1つは考えた時に元々絵が上手くなりたいと思っていたので、私は・・

2017年2月「SCHOOL OF LOCK!にFAXイラストを毎日送る」

事を決めました。

決めた日から、私は毎日SCHOOL OF LOCK!へFAXイラストを送っていきました。 

ですが…!

私は人間の絵を描くのはむちゃくちゃ苦手なので…こんな絵だったり…

画像1

こんな絵だったり…

画像2

画像3

(↑この絵は自分の分身です)
「下手ならでは」な絵を今も送っています。


3.~毎日FAXを送り続けて~

毎日FAXイラストを送り続け約6ヶ月後の2017年8月31日、不在着信と一件のショートメールが……

SCHOOL OF LOCK!の職員○○です。FAXについてお話がしたくて電話しました。お返事くれたら嬉しいです。

そう、番組スタッフ、通称「職員さん」から電話がかかってきたんです。

番組では気になるメッセージに事前に詳しい内容を聞く「アポ電」があります。「初のアポ電だ😳」嬉しさと初めてのアポ電での驚きがごっちゃゴチャになりながらすぐ折り返し、職員さんと小一時間趣味やFAXを始めた経緯などを話し、終わりの頃…職員さんから、こんな事を言われました… 

「で、今日電話をした訳なんですけど…この後、明日のFRIDAYの学校運営戦略会議に出てほしくて電話しました。」

えっ…(゜゜)ええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ

普通にアポ電かと思っていたんですが、もう番組に逆電で出る事が決まっていたんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
自己紹介などの必要事項を聞き、その日の放送終了後すぐに収録が始まり、FAXイラストを始めた経緯など話して初の逆電が終わりました。そして翌日、無事放送されました!

その後も、番組内で逆電や名前があがると「FAXいつもありがとう」って言ってくださって凄く嬉しかったです☺️

その後もとーやま校長・あしざわ教頭が退任されて、新たな校長・教頭、さかた校長・こもり教頭になっても、私はほぼ毎日FAXを送って番組も聴いています📠今は、卒業後の就職決めでいっぱいいっぱい💦でFAXの頻度ががくんと落ちましたが、徐々に戻しています。

今私には「就職決め」と言う辛い壁がありますが、頑張れている力が作られた大切なきっかけがラジオとFAXイラストです!

最後まで見ていただきありがとうございました!次回、そして、他の記事も是非見てみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?