見出し画像

家業から辞めて独立してから2ヶ月が経ちました。

どーも、家業から独立したハムです。
6月に独立してから早2カ月が経ちました。

ぶっちゃけ大変とかそんな事より、この2カ月毎日が楽しいです。
もし僕が誰かに独立の相談をされたとしたら、間違いなく独立する方を勧めます。
何がオススメかというと、独立した方がしない方より、より多くの事を学べるからです。
仕事だけじゃなくて、話し方、人との接し方、自分の人生と仕事のバランスなど今まであまり気にしていなかった事にまで意識が行くようになり、その結果対人関係も仕事との関係も、さらには人生そのものが飛躍的に良くなりました。

僕が独立して1番思った事は、結局自分の不満、環境、幸せを作るのは周りではなく自分だという事でした。

独立前は嫌いな人の事や、会社に対して不満ばかり言っていました。
自分の思い通りに出来れば良くなるのにとずっと心の中で言い続けて、結局はそれを周りのせいにして自分では特に行動を起こしていませんでした。

嫌な人がいれば会わなければいいし、会社に不満があるなら辞めればいい。

僕の答えはこうでした。
そんな簡単に言っても会社を辞めても仕事が無くなるのは困るし、会社に行けば嫌いな人がいる。
そう思うかもしれませんが、結局それを我慢して嫌いな人と一緒に居続けるか、離れて好きな人だけに囲まれて生きていくかは自分で選ぶしかありません。
会社が嫌なら辞めるしかありませんが、仕事なんて世の中にいくらでもありますし、気合があればウーバーイーツで月70万稼げる人もいる様なので、普通にやっても食べていけるくらいは何とかなると思います。
良くないのは、嫌な事に慣れて我慢し続けてしまう事です。
人間は嫌な現実と新しい人生があっても慣れている嫌な現実に依存してしまうらしいです。
新しい事をやって失敗するより、今の嫌な現実には慣れているからそっちにいる方が楽だと錯覚してしまうのです。
でも、今僕はそれは間違いだと確信を持って言えます。
人それぞれなので、その意見が合わない人も勿論いると思いますが、今の環境が嫌で、職場が嫌で、毎日が憂鬱、将来が不安と思っていて、尚且つ今を変えたいと思っているなら、勇気を出して一歩踏み出すだけで色々な事が嘘の様に上手く行き始めるので、思い切ってチャレンジしてみてほしいなと思います。

僕の場合は半ばヤケになって家も仕事も一気に替えてしまったので、やらなくちゃいけない事をひたすらこなして行く毎日で、不安を感じる事など1日もありませんでした。
今は仕事の流れも掴めて上手くコントロール出来る様になって来ましたが、それでも一人で全部をやるので心配や不安を感じている時間は1秒も無く、それが逆に自分にとっては良かったのかな思います。

結局のところ先の事を考えても仕方ないし、そんな事より今を必死に生きて行く事で不安の無い未来が手に入るのだと思って頑張っています。

あと、これはホントに不思議なのですが、断捨離をすると運気が良くなると言いますが、僕はそういう事は一切信じてなかったタイプですが、
引越しで物を捨てざるおえなかったり、仕事も今まで取引してた半分くらいの取引先になりましたが、仕事が仕事を呼んで嫌だった仕事が少なくなって、好きな仕事ばかり好きな人達と出来る様になりました。
物を捨ててたら昔のポイントカードが出てきて25000円も手に入ったりもしました。
断捨離をしたから良くなるというのは、つまり断捨離をして数が減る事によって、今まで見過ごしていた事が見えて来るのだと思いました。
ちなみに断捨離は嫁の受け売りです。笑

余談でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?