見出し画像

マナブさんおススメ本2位 こんな僕でも社長になれた まとめ

めっちゃありがちですよね。
特に純朴に、素直に育つとこういうことになりがち(笑)。(経験者談)

凄いと思うのは、単なるひきこもりでなく、パソコンでプログラムを勉強しちゃうとこ。

でも、せっかく勉強したプログラムには興味が無く、次はアートの世界に
ハマっていってしまう。働きながら予備校に通うのは良いけど、
自己管理が下手で2度も失敗するという、、、、

この辺りが地獄だなぁと思いました。
他にも無理して買った住宅は手放したり、再就職しようとしても仕事が見つからなかったり。

今まで逃げ続けてきたのに、ここにきて逆に起業するという(笑)

多分勝算があったからだと思いますが、普通、何とか一般的な仕事で頑張ろう!ってなるとこですよね。

ただ、後からも書かれてますが、家族が借金で崩壊したので、無借金で起業してるんですよね。ここがスゴイ。資本金30万円なんで超ギリギリ。

最初は死ぬほど大変だったみたいです。
価格設定がかなり安かったので、同業者から2ちゃんねるで誹謗中傷。
クレームや質問対応は全部自分なので時間が無い。

奥さんには普通の仕事に戻ってほしいとお願いされてました。
自分だったら、ここで負けてしまいそう。

でも、そこは逆に負けてられるかの精神で反発します。

当時(2004年ごろ)は、個人のホームページ制作がどんどん加速していった時代なのでレンタルサーバー市場も急激に拡大していった様です。

家入さんの会社も法人向けのサーバー屋さんからサーバーを借りて、個人向けに貸し出していたので、元のサーバー屋がつぶれると死活問題だったんですね。

GMOは大きな会社だったので、レンタルではなく、自社でサーバーを持っていて、サーバーが確保できないという問題が起こりません。

買収を受け入れるのは大きな決断でしたが、自分たちが育ててきた会社でしたが、GMO(グローバルメディアオンライン)の子会社になったのは、大事な会社や社員を安定的に守る為でした。

逃げた経験のあるすべての人に勇気を与える本でした。

家が貧乏で、父親はトラック運転手+仕事2つ、母親も働いている状態で、 

引きこもりになる。
バイトしても辞める。
予備校いっても2回も失敗する。(しかも試験すら受けずに失敗)
家庭崩壊
就職、やめる、再就職

ここまでうまくいかなくても、自分の強みを生かして泥臭く頑張ることで成功できるんだなと。

気になった方は是非手に取ってみてください!!


他にも、コロナの時代だからこそ、参考になる本 ↓ です。


宜しければサポートお願いします。頂いたお気持ちで更に楽しい記事を発信出来ます!