見出し画像

私を救ってくれた家電

こんにちわ。ハマーです。

この記事は歯磨きが続かない方や歯に悩みのある方向けです。
私の経験談が少しでも参考になれば幸いです。
今日はジェットウォッシャー ドルツ についてレビューします。

ジェットウォッシャーは、勢い良く出てくる水で歯の間を洗う
電動の歯間ブラシです。ウォーターピックと呼ばれています。
ご存知の方も多いと思いますが、私はこれが大好きです!

私がジェットウォッシャーを始めたきっかけは、何とか歯周ポケットを
洗いたかったからです。

これをおすすめする理由は、次の3つです。(プラス注意点も)

1.歯周ポケットを洗える

私のイチオシポイントです🎇
これは本当に革命的ですよ!
それをご説明します!!

歯周ポケットと言われても、なったらどうなるかって言われるとピンとこないですよね、わかります。

こんな感じです。

うん、、、まぁCMとかでもこんなん見るよねぇ
(画像載せようと思ったんですが、グロテスクなのでやめました💦)

とにかく隙間があることはわかる、私も知ってた。でも実際に自分がなるとこれほど恐ろしいものは無い。なぜなら歯ブラシが届かないから。

そう、歯周ポケットの何が恐ろしいって、一度なったら治らない上に
歯ぐきの奥を掃除する手段が無い、、、、絶望的。

(ちなみに歯磨き粉で歯ぐきを回復するとかいうものがありますが、あれは少なくとも私にとってはウソです。2年使ってますが歯ぐきが膨らんだりはしないです。)

歯医者さんに聞いても

 ・「ん~、1か月に1回掃除しにきてください☆」 
    とか
 ・「掃除しやすくするなら歯ぐきを剥がすかですね~」
    とか。
 いや剥がすとか有り得ないですから!!何考えてんのこの歯医者!?

とはいえ掃除する手段が無いことには歯医者さんの言うことを聞く他なし。

そこで登場したのがこのジェットウォッシャー!!!!

どんなに高性能な歯ブラシでも届かない歯周ポケットですが、唯一、
水なら届く!!!これはもう私の体験が証明しています。

これを使って初めて歯医者さんに「きれいになってますね」と、
褒められました。

でも、くれぐれも歯周ポケットに直撃させないでください。
100%直撃コースは痛いです。70~80%で当てるのがコツです。

2.構えているだけで良いので圧倒的にラク。

これも大事なポイントですね。

そもそも普通の手で磨く歯磨きが苦手だから歯周病とかになるわけで。
歯ブラシをうまく歯に当てるのが難しいんですよ!!

うまい人(いや普通の人?)からしたら、「この人何言ってるの、、、」
って感じかも知れませんが、本当に苦手なんです。。。

ジェットウォッシャーなら、まぁ大体当たってたらある程度効果があるし、
歯の間に当たってる感触がわかりやすいので、大外れが少ないです。

3.ブラシに絡まらない

これも私にとっては大事なポイント!

歯医者さんからフロスや歯間ブラシを勧められる方も多いと思いますが、
正直めんどいんですよ。。。

歯間ブラシ、、めちゃくちゃ頑張ったけど、本当にめんどい、、

何が嫌かって、ごはん食べた後、当然歯の間に食べかすやらなんやらが
溜まってるわけです。歯ブラシはするんですが、その後に歯間ブラシをしたら、歯の間に溜まってるものが取れるんですね。

で、取れたものがどうなるかっていうと、歯間ブラシに絡まるんですね。
そのまま他の歯の間にいったら折角取れたのが絡まるのが嫌だから手で取ると。

特に筋がある野菜(ネギとか白菜とかほうれん草とか)を食べた後って
結構繊維質のものが溜まってるんですが、歯間ブラシに絡まったら取れないんですよ。

紙コップに溜めた水で思いっきり洗ったり、蛇口から水を出して洗ったりしても取れないし、、、

その点ジェットウォッシャーなら、そもそも水なんで絡まるということがありません。水と一緒にばちゃばちゃと食べかすが取れていくのはむしろ気持ちいいです!!!

でも電動モノって高いんですよね、、、そんな方にこれがおすすめです。
これなら、もし自分に合わなくても諦めがつく値段じゃないでしょうか。
(私も未だにコレ使ってます)

と、いうわけでジェットウォッシャー気になるなーっと思っている方には是非おすすめしたいんですが、ここから注意点です。

注意点 慣れが必要

ん~~、これ、これなんですよ。
実は私も1年半くらい使うのを止めていて、歯周ポケットが出来て使い出したんです。

何故かというと、歯ぐきが弱っていたりすると水が当たるだけで痛いです、、、それだけ歯ぐきが弱っているということなんですが。

まずは勢い「弱」で使ってください。

それでもまだ痛いという方は、口に入れずにしばらく運転しておいて、
電池が減ってきて少し勢いが弱くなってから使うと良いと思います。

やっていくうちにだんだんどれくらいの角度で当てれば良いのかわかってくるので、徐々に勢いを強くしていけば良いかと。

Youtube等のレビュー動画で血が出てたりしますが、あんまり無理したらダメです。痛くて続かなかったら意味が無いので。

痛くて使えないという方、すごく気持ちわかります。
でもそういう方にこそ継続して使って欲しいなと思います!
今はちょっと高いですが超音波モデルも出ています。

こっちの方が痛くなさそうだし、続けられそう!

洗面台のスペースに余裕があれば、タンク付きもあります。
タンク付きの方が水の補充を途中でしなくても良いのでいいかなぁと思いますが、まずはジェットウォッシャーを気に入ってもらえたらうれしいです!

あなたのハグキは今が1番健康になれるチャンスです❗️

今、改善すれば歯ぐきの老化は緩やかになり、人生で、普通の食事を普通に楽しめる時間が長くなります。

歯周病を放置すれば、家族や恋人と食事を楽しむことが難しくなります、、、というか苦痛になります。

仕事で私の前に座っている上司(50代)は、タバコを吸ってコーヒーを飲んで、歯磨きもきっと頑張らなかったのでしょう。。。

常に歯を痛そうにさすってます。南無三。

宜しければサポートお願いします。頂いたお気持ちで更に楽しい記事を発信出来ます!