見出し画像

富士山3000m超えハイク20220723

山友がこの夏、初めての富士登山に挑戦したがっている。
しかし標高2200mぐらいまでしか経験したことがなくてちょっと不安だと言うので、
富士登山挑戦の前にかなり気楽な感じで3000mを越えてみるお試しハイクをすることにした。
3000m峰へ行こうとするとなかなか大変になっちゃうけれど、
御殿場ルートならかなりお手軽お気楽に3000m超えできちゃうので🗻

車で御殿場口新五合目へ。
道の駅すばしりに寄る。
広がる青空にくっきり夏富士!

大コーフン!

御殿場口第3駐車場に停める。
壮大な富士山頂を目の前にして、
素晴らしい3000m超えハイクになりそうだーと期待が高まる!

登ってから見下ろす眺めが楽しみ!
雲海もステキ

登山靴に履き替えてまずはトイレへ。
御殿場口のトイレは無料できれいなんだけれど、
今回全部詰まっていた!
何度も来ているけれどそんなこと初めて。
御殿場ルートの最初のトイレを済ませておけないのはかなり厳しい…。
登山口で富士山保全協力金1000円を支払って出発。

この鳥居をくぐってスタート

間もなく大石茶屋。
ちなみにココに有料トイレがある。

大石茶屋
下りたあとのかき氷もいいな〜

きれいな青空で嬉しいけれど、まぁ暑い暑い!
アームカバーとつば広帽子で日差しを避けつつ登っていると、
雲とかガスとかモクモクしてきた…😳

次郎坊
モクモクがぁ〜
2000mまで登ってきた
モクモクしているけれどなんとか山頂は見える
まだまだだ!
ツノアオカメムシ
普段見かけるカメムシよりも色がきれい
脚が黄色っぽくて目立つ
以前須走口の方から見に行ったグランドワゴニア、
ちーっちゃく見える!
雲海は消えてきた
双子山と、かわいらしいぽこぽこした雲
ガスってきた、
と言うかガスガスに突入!
お店、営業中だー

新六合目の小屋、半蔵坊。
去年は携帯トイレの取り扱いのみで、
個室で携帯トイレ使用可能と言うスタイルだったと思う。
そしたら今年から山小屋としてオープンしたそうで。
結構いろいろ売っていたし、バイオトイレができていた!

山友が日の丸を発見🇯🇵
写真じゃわからないけれど
アレこそ今回の目的地、わらじ館
富士山固有種のフジハタザオ

ガスガスの中をブルドーザーが横切って行った。

3000mまで登ってきたよー!
ガスガスで山頂は見えないけれど
七合目
日の出館があるけれど閉まっている
わらじ館手前にて
一瞬ガスガスが流れてって富士山頂が見えたー!
わらじ館前の日の丸と金庫
金庫は椅子なんですよ、風に飛ばされなくていいらしい

目的地のわらじ館、3090m、到着。
ガスガス真っ白。

金ちゃんヌードルを注文
下に見えるはずの宝永山はガスの中
あ〜またガスが流れて富士山頂が見えた!

ココで食べる金ちゃんヌードルは本当においしい。
スープが沁みるー!
食後、山友が甘いモノ食べたいと言う。
え〜言われなきゃ食べなかったな、
でも言われたらすごく食べたくなってきた!

山友は左の強力餅、私は右の富士山あんみつ

強力餅は胡桃ゆべしのようなお菓子だけれど、
ひと味違っていてすごくおいしいとのこと。
富士山あんみつはあんこが富士山の形をしていてさくらんぼが太陽なんだって。
半解凍のような状態で出されて、もんのすごくおいしかった!
コレはまた来るならリピしちゃう!

さー今回の富士山はココまで!
あとは下山。
途中で宝永山に。

宝永山へ
宝永山
ガスガスすぎて残念、火口の眺めがすごいんだけどね
その後はお楽しみの大砂走りー!
あっという間にゴール

登りはのんびり5時間半、
下りはぶっ飛ばして1時間15分だった。
次は富士山頂を目指すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?