見出し画像

山ごはん

テント泊のとき、
シェラカップで0.5合のごはんを炊くのが最近の私のお気に入りでした。

DAISOのシェラカップのふたをして
プチトマトとチーズを入れたカレー

カレーが大好きなのでお気に入りのレトルトカレーを持って行き、
ごはんをお皿に移したあと空いたシェラカップにカレーを入れて、
プチトマトとおつまみにもするチーズを小さくして加えてあっためます。
一杯やったあとにカレーで〆るのが山でのテント泊での楽しみです。

また、レトルトぜんざいにお餅を入れて朝ごはんにしたことがあります。

お餅入りぜんざいをあっためながら日の出待ち

このお餅、サトウのいっぽんと言うモノなんですが、
個包装の中に細いお餅が入ってるんですね。
コレを三つぐらいに折ると、
一口大になるしクッカーに収めやすいし保存も安心だし、
すごく便利だと思います☺️

テント泊の準備をしていたときの様子

日帰りのときは普通の切り餅を開封して一口大に切ってから持って行くこともありましたが、
夏だとすぐカビてしまいそうで心配なんですよね。
ぜんざいのお餅も訳あって2週間以上前に用意していましたが、
もちろん大丈夫でした。

先日、うちでクリームシチューが食べたくなってルーを買ってきました。
クレアおばさんのクリームシチューと言うモノでしたが、
一皿分の個包装になってるんですよ。
ソレを見て思ったんです…、
コレ、山ごはんに使えそうだ、と。

こ、コレは…

普段のお料理はそんなにやらない方なんですが、
山ごはんは乗り気になってしまうんですねぇ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?