見出し画像

第4回 バンド「MOON CHILD」とメンバーの現在

ボーカル 佐々木さんの現在

 1999年のMOON CHILD解散後、ボーカルの佐々木さんとベースの渡邉さんは2人で「SCRIPT」というユニットを結成し、これまた数々の名曲を残しています。「Inspirationや「劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ THE FIRST GAME」の主題歌に起用された青春グローリー」などが有名です。現在活動休止中。 

 また、佐々木さんは2004年からThe Kaleidoscopeのボーカル石田匠さんと「Ricken's」という2ボーカルのユニットを組んで活動していました。こちらも現在活動休止中。

 現在の佐々木さんは、「ササキオサム」名義でソロ活動をしているほか、アニメ作品の劇伴作曲などの裏方の仕事も多くされています。

 先ほど、SCRIPTの楽曲「青春グローリー」を紹介しましたが、人気アニメ「テニスの王子様の主題歌を歌ったり、主題歌・キャラソンを作詞、作曲したりしている40、50代の男性ミュージシャン7人から構成されるテニプリアーティスターズ」というグループが結成されており、ササキさんはこのメンバーの1人です。活動は少ないのですが、2023年6月3日、4日に横浜アリーナで開催された「テニプリフェスタ2023」に出演し、ちょっと話題になりました。この「テニプリアーティスターズ」、まるでアイドルグループ「純烈」のロック版といった雰囲気で、なんかすごくいい感じなんですよ(笑)。人気出てほしいなぁ。


 また、ササキさんは2023年1月と4月にはフジテレビ系の「千鳥の鬼レンチャン」に出演して「ヘッドボイサー」のニックネームでプチブレイク、「MOON CHILD」「ササキオサム」「ヘッドボイス」の各ワードがトレンド入りもしました。これですっかり「面白い人」としてお茶の間に認識されるようになったササキさんですが・・・

 あのですね、ササキさんのソロ曲もすごく良いのです!千鳥にいじられているテレビでの姿からはあまり想像できないかもしれませんが、本当はめちゃくちゃすごい人なのです。聴けばわかるから、ぜひ聴いてください!
 
 「Baby Baby
 最近の代表曲はこの曲なのかな。ササキさん曰く彼のファン層の中心を占める、働く女性を癒すために作ったという曲。明るくてとても可愛らしい曲なのに、なんだかとても色っぽいのはオサム節だからこそなせる業です。


メタフィジック
 ヒットしたMOON CHILDの「ESCAPE」やSCRIPTの「Inspiraton」に雰囲気が近いので、これらの楽曲が好きな人はきっと気に入ると思います。音の運びが予測外というか、なかなか難解です。けど、かっこいい。ロックです!


 「you sing your song
 私がササキオサムファンとなり、MOON CHILDを思い出すきっかけとなった曲です。MOON CHILDの初期は、頭が良いけど内向的でちょっとひねくれたタイプの少年が主人公の楽曲が多くて、その後だんだんと厭世的な色合いが濃くなっていった青年期であるように思うのですが、大人になったササキさんの曲はこの「you sing your song」のように何度転んでも立ち上がるんだ的な、まっすぐな人生応援歌がけっこうあります。同じ時代を生きてきた者としては、この変化は感慨深いものがありますね・・。 

 
 
ササキさんの最新情報については、不定期に(大体は金曜日の午後9時15分から。現在は隔週くらいのペースになっています)YouTubeで配信されている「オーサムフライデーナイトライブ」を視聴していただければ分かります。 YouTube公式チャンネルのリンクは以下から!


秋山さん、樫山さん、渡邉さんは・・・

 
 ギターの秋山さん
は数々の超有名アーティストのサポートギタリストとして活躍しているほか、ササキさんと2人で「オサム&ヒロノリfrom MOON CHILD」というユニットを組み、2020年と2021年にミニアルバムを発表しています。 

 

ドラムの樫山さんはヴィジュアル系バンドのメンバーとして活動したり、芸能事務所の代表取締役として、会社の所属タレントさんの楽曲プロデュースなどをしているようです。


 ベースの渡邉さんの近況がいちばんよく分かっていません。ワリさん、また元気な姿を見せてほしい・・。


バンド「MOON CHILD」としては・・

 1999年の解散後のMOON CHILDは、1999年9月にベストアルバムを発売し、さらに2005年にもベストアルバムを発売します。2020年にも結成25周年記念として「ESCAPE」のアナログ盤を発売

 また、2013年に再結成し、再結成ライブを行います。その後しばらく活動がありませんでしたが、2017年、2019年にメンバーが再び集結して同じく90年代の人気ユニットDo As Infinityとの対バンイベントを行います。


 それ以降、MOON CHILDが再び解散したという話は聞いていませんし、オフィシャルウェブサイトも存続したままです。
 たぶん、また、4人が集結してライブをやってくれる日が来るのではないかと思います!

 つまり!MOON CHILDは現在進行形で存在するのです!!


なんだかファンサイトみたいになっちゃったな・・・。
でもこのnoteはそういう目的じゃないんだ。
なかなか本題に入れずにおりますが、続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?