見出し画像

第2回 「LDH×HYBEから5人組ガールズグループMOONCHILDデビュー」ですと??

 最初にこのニュースを耳にしたのは忘れもしない、2023年2月27日の朝のことでした。衝撃を受けました。なぜ、よりによってなぜ私が好きなMOON CHILDとまったく同じ名前のグループがこの2023年にデビューするのか・・・?頭が混乱しました。

 ツイッターでつながっているMOON CHILDのファンの人たちの反応は嘆いたり、泣いたり、怒ったりなどさまざまでしたが、皆さん一様に混乱していたと思います。また、特段ファンではない方々からも、「困惑」という声が次々とタイムラインに流れてきました。

 
 その日は私はずっと、この問題のことを考え続けていました。果たして新規にデビューするグループの名称を既存のグループと被らせる行為は法律上何らの問題もない行為なのだろうか。そしてふと気になったのはこの件に関して「商標」がどうなっているのかです。

 私はこれまで知的財産という分野に関わった経験はなく、学校でも知財科目の授業を受けたことも単位を取得したこともありません。しかし直感的に思いました。これは大変なことになるかもしれない・・・と。

 続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?