芋出し画像

🐹ハムスタヌの歯に぀いお

先日たずめた「ハム飌いさんがすすめるオススメ病院アンケヌト」の結果で、ゞャンガリアンの受蚺理由䞊䜍に「䞍正咬合、歯切り、爪切り」があがっおいたした。
そこで、今回は䞻にハムスタヌの䞍正咬合に぀いおたずめおみたした。
⚠こちらの内容は筆者であるふくたる個人が調べた内容ず、経隓に基づいお䜜成したものです。
⚠本情報は参考にずどめお決しお鵜呑みにせず、必ずご自身でも調べおみおください。嘘ばっかりかもしれないよ
調べおほしいため、あえお情報の゜ヌスは掲茉しおいたせん。
日本及び海倖のハムスタヌに関するWEBサむトず孊術論文等の情報がメむンです

🕊ふくたる情報亀換甚アカりントTwitterはこちら
※クレヌムは受け付けおいたせん。ごめんね。

📓䞍正咬合・過長歯の芋分け方

䞍正咬合っお䜕歯がどれくらい䌞びたら切らなきゃいけないの
病院に行った方がいいのそんな飌い䞻さんの目安になればうれしいです♪

🊷そもそもハムスタヌの歯っおどうなっおるの

ハムスタヌの皮類に関わらず歯は党郚で16本ありたす。
パッず芋で分かるのは䞊䞋本ず぀ある切歯前歯ですね。
頬の奥の方に臌歯奥歯が䞊䞋巊右に本ず぀ありたす。

臌歯はめったに芋られないよね。あくびの時に芋れたらラッキヌ★

切歯は食べ物を切るために䜿われたす。黄色オレンゞ色が正垞な色です。
䞀生を通しお䌞び続ける「垞生歯」です。
䞋の歯は通垞䞊の歯の倍ほどの長さず蚀われおいたす
ちなみにアメリカでは倍っお蚀われおるよ。なんだろね、この差個人的には倍が劥圓な気がするよ。

臌歯は食べ物をすり぀ぶす圹割があり、癜いです。
こちらの歯は䌞び続けるこずはなく、抜けおも次は生えおきたせん。

🊷歯の長さずかみ合わせの目安

かみ合わせがズレる「䞍正咬合ふせいこうごう」ずいう状態が起こりたす。たた、歯が䌞びすぎた状態は「過長歯かちょうし」ずいいたす。
たいおいはペレットや霧り朚などをかじるこずで自然に削れおいきたす。
䞍正咬合は切歯前歯にのみ起こるので、飌い䞻さんが芳察するこずで気づくこずができたす😊

おかしいかなず思ったずきに確認するポむントをいく぀かあげおみたす。
 📌䞋の歯が䞊の歯の倍以䞊䌞びおいる
 📌歯があきらかに䞞たっお生えおいる
 📌右や巊に飛び出すように生えおいる
 📌ペレットを食べづらそうにしおいる
 📌よだれが出おいる
 📌䜓重が枛っおいる

歯はもずもずゆるいカヌブを描くように䌞びおいきたすが、内偎に巻き蟌んだり倖偎に飛び出たり、口内に刺さっお出血しおいる堎合などはすぐに察凊が必芁です。定期的な歯切りが必芁になる堎合もありたす。
たた、食欲䞍振は他の病気が隠れおいる堎合もあるので、気になったら病院ぞ行くこずをお勧めしたす。

🊷䞍正咬合や過長歯を防ぐにはどうすればいいの

霧り朚を入れる、かためのペレットや穀類をあげる、金網ケヌゞや金属の霧れるものを撀去するなどが挙げられたす。
たた、ケヌゞを広くするこずで霧る行動がなくなる堎合もありたす。
特に金網ケヌゞや金属補のものを霧る堎合は䞍正咬合以倖にもケガに぀ながるこずがあるので、芁泚意です
うちの子は回し車の取り付け郚分を霧っお口の端をケガしたこずがありたす😢あせった。

ちょっず䜙談
わが家の若い子たちは100㎝ケヌゞに倉えおからケヌゞを霧るこずが党くなくなりたした。ペットショップで売られおいる🐹甚の最倧ケヌゞは60cmのものかず思いたすが、80㎝や100㎝ケヌゞもAmazonから賌入ができたす。
衣装ケヌス、氎槜などもハム飌育の遞択肢になるので広々ケヌゞもご怜蚎ください♪
BUCATSTATE 100㎝ケヌゞアフィリ゚むトじゃないよ。

🊷歯は自分で切っちゃっおいいの

⚠歯切りのプロでないならば病院ぞ❗
歯の神経ず血管は歯茎に近い郚分にあるので、よほど根本を切らない限りは出血などの心配はありたせん。

で す が

しっかりず保定できおいないず舌を切ったり、動いた拍子にずれお口の䞭や歯茎を傷぀ける恐れがありたす。歯が割れる堎合もあるようです。
慣れおいおよほど腕に自信がある方でない限りは病院で切っおもらうこずを匷くすすめたす

🊷あくびを芋たら歯に隙間がこれっお䞍正咬合

倧あくびをした瞬間を芋お、「あれ歯が開いおる」っお思ったこずはありたせんか
ハムスタヌの歯、動くんですよね。あくびの時に気を付けお芋おもらうず、口を倧きく開けた時に歯の隙間が開いお、口を閉じるずきに歯の隙間も閉じおいくのが芋れるかもしれたせん。垞に開きっぱなしでない限りは普通の状態なのでご安心ください😊

ちょっず䜙談
SNSの画像を芋お「歯がおかしい䞍正咬合ではちゃんず病院ぞ行っおください」的なこずを蚀っおいる方をみかけたこずがありたす。
アドバむスをするこずは決しお悪いこずではありたせん。でも、🐹を䞀番近くで芋お、倧事にしおいるのは飌い䞻さんです。
ぜひ、アドバむスをする際の蚀葉は「こうすべきだ」ずおし぀けるものではなく、飌い䞻さんに寄り添う心配の蚀葉であっおほしいなず思いたす。

🊷歯が癜くなっちゃった

切歯は黄色オレンゞ色濃い堎合は茶色が自然です。これはハムスタヌの歯を保護する゚ナメル質の色です。
癜くなっおしたう原因ずしおは
 📌歯がダメヌゞを受けお゚ナメル質が削れた
 📌栄逊が䞍足しおいる
こずが考えられたす。

私の知人は金網ケヌゞで飌育しおいお、ケヌゞを霧るこずで歯が癜くなっおしたったこずがありたす。そうなるず歯がもろくなり、折れやすくなったりするようです。

䜕かを霧っおいないのに癜くなった堎合は、栄逊䞍足が考えられたす。
調べるず「カルシりム欠乏」ずいう情報が出おきたすが、安易にカルシりムをたくさんあげれば良いずいうものではないのでご泚意ください💊別の病気の原因にもなりかねたせん

たずは病院ぞ行っお察凊法を確認するこず、栄逊バランスの良い食事を䞎えるこずが倧事だず思いたす。

🊷歯が抜けちゃった

歯切りに倱敗しお歯が抜けちゃったい぀の間にか歯がなくなっおたそんなこずが起こっおしたったら、もう歯が生えおこないのか心配になりたすよね💊

切歯は垞生歯で、䞀生䌞び続けたす。切歯が折れたり抜けたりした堎合でも、健康な状態であれば問題なく生えおきおくれるはず🙆‍♀
ただし、歯根に歯を成長させるための现胞が集たっおおり、この现胞が倱掻しおしたった堎合には歯が生えおこなくなりたす。
たずは病院でみおもらうこず、そしお歯がない状態でも食べられるご飯を甚意するこずが必芁かず思いたす。

歯がないずきに食べやすそうなもの
・ふやかしたペレットペレットだんご
・ふやかした野菜を぀ぶしたものかがちゃ、にんじん、さ぀たいもなど
・こたかく刻んだ野菜ふやかしただけでは柔らかくなりづらいもの
・ずうふ
・ペヌスト系ささみペヌスト、ハムスティックの野菜ペヌストなど
・小動物甚のミルク
・小動物甚のれリヌ
 など

🊷ハムスタヌも虫歯になるの

なるのよいやだよね
ハムスタヌの虫歯は切歯ではなく、臌歯奥歯にできたす。
虫歯で歯が溶けたり抜けおしたうこずがありたす。
ハムスタヌを䜿った虫歯の研究では若いハムスタヌに人間の虫歯菌を摂取させ、逌に砂糖を50混ぜたものを䞀日䞭食べられる状態にしたずころ、週間ほどでひどい虫歯になったずの結果があるようです。

原因は甘いおや぀砂糖やくだもの果糖のあげすぎです。
栄逊バランスの良い食事をしおいれば、虫歯にはならないはず
🐹も人間も医食同源、矎味しいものを適床にずり぀぀健康でいられるように栄逊バランスに気を付けたいですね😊

おたけ
䞍正咬合や過長歯、虫歯は歯そのものの病気ですが、歯の根元にある歯根の病気もいく぀かありたす。気になる症状があれば病院ぞ
䟋えば 
・歯牙腫しがしゅ
歯根の现胞が石灰化しお増殖し、しこりになる。呌吞が早い、錻氎がでる、呌吞困難、目が開かない、涙がでる、目やにがでる、目が突出するなどの症状がでる
・根尖膿瘍こんせんのうよう
歯根の感染により膿がたたる。呚囲の骚を溶かすこずもある。顎の䞋に腫瘍ができたず思っお受蚺する䟋もあるよう。䞊の歯の歯根が感染した堎合は県球突出が芋られる。


💡ハム飌いさんがすすめるオススメ病院䞀芧

ずにかく気になれば受蚺をすすめおきたしたが、どの病院に行けばいいのっお迷っおしたうこずもありたすよね。
以䞋のリンク先にハム飌いさんがすすめる病院䞀芧を茉せおいたす。病院探しの参考になれば幞いです。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか